生かされている間はやるっきゃない! | 仏光さんの心の相談室

生かされている間はやるっきゃない!

仏光さんのYouTube

「霊障と健康 仏光チャンネル」で検索

 

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

お問い合わせにはすべて返信していますが、もし当方からの返信メールが3日以上届かない場合は三島療法院やすらぎにお電話ください。よろしくお願いします。

 

昨日の朝も快調に田子の浦港まで往復50kmを、仕事前にロードバイクで走ってきました。そして昼休みに裾野の山の上にある須山という所まで往復30kmのヒルクライムをしに出掛けたのですが、途中でどうも足の筋肉が収縮する感じがして登坂がきつく感じました。

 

「これはおかしい」と思い、手前のいつも行っている今里という所のパン屋さんの駐車場でUターンして早々に帰ってきました。帰り道の下り坂も体がだるく感じられ眠くなります。自転車の居眠り運転はめちゃくちゃ危ないですね。往復20kmを走って、とりあえずゲストハウスに帰ってソファーの上で横になり20分ほど昼寝をしました。

 

昼寝から起きても、体のだるさと足の筋肉の異様なこわばりが残っています。そのまま午後の仕事をしましたが、体のだるさは残ったままでした。夜になって寝る時にも足のこわばり感がありました。

 

とりあえず今日の朝はリカバリーライドにして、狩野川の堤防を守山公園までスピードを落として往復30kmだけ走ってきました。最初筋疲労が残っているのだろう程度に思っていましたが、今までそんなことは無かったので、もしやと思い調べたらこれは熱中症の初期症状でした。

 

外の気温が30度を超えているのに、無理に坂道を走ったのが悪かったのです。ちょっと反省して今日の昼は自転車トレーニングは休みにしました。今、外の気温は37.5℃になっています。これで67歳になる私が走ったらたぶん死にますね。

 

これからは朝のトレーニングの時だけ外を走ろうと思います。明日の朝は回復していると思うので、涼しいうちに何時ものように50km走る予定です。夏とは言え今の暑さはちょっと異常ですね。

 

さて、私は常々明日死んでもこの世に未練はないと言い続けてきましたが、その通りでこの世には全く未練はありません。今までやりたいことは全部やってきたと思います。またやりたくなかったことも、いっぱいやらなければならなかったと思います。

 

それでも今日も生かされているので、生きている間は毎日自己ベストで過ごしていきます。私がやっていることは毎日ほぼ同じで、朝5時に起きたら布団をたたみ、コーヒーをドリップでいれます。コーヒーを飲み終わったら支度をして朝のトレーニングに出かけます。帰ってきたらシャワーを浴びて服を着替えて療法院に行きます。

 

午前中の仕事が終わったらゲストハウスで軽い昼食をつくり、食べ終わったら昼休みのトレーニングに行くのですが、今は暑いので明日からは昼寝をしようと思っています。午後の仕事が始まって夜の八時くらいに仕事が終わります。夕食を食べたら9時半には寝てしまいます。

 

その間に食事を作ったり、洗濯をしたり、電話お祓いをしたり、ブログを書いたりしています。足りないものがあると、買い物リストを作って近くのスーパーに買い物に行きます。それだけやると一日がいっぱいいっぱいですね。

 

最近はそれに加えてYouTubeの録画もするので、本当に一日に無駄な時間というものがありません。それでも「ああ忙しい!」などと思ったことはほとんどありませんね。ただ今日与えられた一日という時間を余すところなく使っているだけです。

 

生きている間は困っている人だけではなくて、嫌なニュースで溢れている今の世の中を微力ながら自分が出来る範囲で良くしていきたいと思っています。このように思うようになると自分の欲というものがまたどんどん少なくなっていくのが分かります。

 

「自分はもういいから、もっと相手とか周りが良くなって欲しい」と思うようになるのですね。同じような事を私の母方のおばあちゃんがよく言っていました。今の私のライフスタイルでは、私の健康も含めて必要なものは全部そろっているし、仮にお金がいっぱいあっても、もう物で欲しいと思うものがありません。

 

後はつつがなく今の仕事と生活を死ぬ前の日まで維持できれば、それで私は十分です。若い頃は世界中を飛行機のファーストクラスで飛び回って、美味しいものをいっぱい食べて、高級ホテルに泊まって、やりたいことをやっていましたが、そんなことにあまり人生の価値が無いのがよく分かったのですね。

 

今はその日の自分のベストが尽くせて、つつがなく一日が終わればそれで幸せです。でも考えてみれば、今の日本では67歳になれば定年退職して貯金を切り崩しながら年金生活になるのが普通だし、そんな中で毎日トレーニングをして仕事があり、これらをもっと発展させていくにはどうしたらいいのか考えている自分は本当に幸せだなと思います。

 

これからも生かされるのならば、生かされている間は「これでもか!!」というくらい私に出来ることをやりますね。そういう人生で良かったなと今の私は思えます。山あり谷ありの人生ですが、生かされている間はやらなければならないことをガンガンやるっきゃないですね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村