人生で良いことをする理由はたった一つ | 仏光さんの心の相談室

人生で良いことをする理由はたった一つ

仏光さんのYouTube

「霊障と健康 仏光チャンネル」で検索

 

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

お問い合わせにはすべて返信していますが、もし当方からの返信メールが3日以上届かない場合は三島療法院やすらぎにお電話ください。よろしくお願いします。

 

今日は日曜日。楽しみにしていた静岡県中部にある天女伝説で有名な、「三保の松原」までの往復130kmをお友達とロードバイクで走ってきました。最初からかなりのハイペースで走ったので、実質走行時間は5時間45分でした。

 

朝6時に私の療法院を出発して、昼過ぎには帰ってこれました。途中行きと帰りに2回コンビニに寄ってお握りを1個づつ食べたのと、三保の松原の茶店で緑茶と一緒に小さな安倍川餅を食べました。

 

補給はこれだけですが、130km走るのには十分です。自転車というのは本当に省エネだなと思いました。約2年前に三保の松原まで同じお友達と行ったのですが、その時は目的地が凄く遠く感じたのと、同じ6時に出発したのに疲れてヘロヘロになって何回も休憩していたので、帰って来たのは確か午後3時前だったような気がします。

 

その時のことを考えるとまるで別人が走っているみたいでした。この2年間で本当に強く、速くなったなと思いました。基本的に朝出発すれば昼には帰ってこれるので、これからは一人でも三保の松原までトレーニングのために走ろうかなと思いました。

 

ただ帰って来て、ゲストハウスで昼食を食べたらとっても眠たくなってちょっと昼寝をしました。お友達も歳は私より一つ上で、彼も毎日トレーニングしているので年齢に関係なく強いです。先月も二人で西伊豆の大瀬崎まで高速で走って新記録を作りました。今日も新記録です。私はこのコンビを自嘲もかねて「高速じじい」と呼んでいます。

 

とりあえず70歳前の爺さんが、自転車で130kmの距離を高速で走ってまだ余裕なのだからやっぱり「高速じじい」でいいのです。まあ私の方が1歳年下なので、いつも前を走って空気抵抗を減らしています。自転車の抵抗の80%は空気抵抗です。一人目より二人目の方が空気抵抗が50%減りますからね。

 

また来月の5月はどこかに一緒に行って、6月は富士山一周をしようと思っています。色々考えると楽しいですね。本当にロードバイクに乗っていて良かったと思います。これだけは見ていても考えていても、実際に乗らないと絶対に強くはなりませんからね。

 

ロードバイクのみならず、良いことは考えているのではなくて、すぐに実践することですね。自分で自分の人生を良くしないと、人生は絶対に良くなりません。やはり実践あるのみなのですね。

 

これが良いことをするたった一つの理由です。「自分にとって良いことをすぐに実践すると、その分自分の人生が良くなる」が実践するたった一つの理由ですね。でもいいことをやらない理由は、それぞれに人がいっぱい考えて「なぜやらないか」を力説します。

 

「忙しい、時間が無い、体がついて行かない、それよりももっとやらなければいけないことがある、会社員では無理、家庭の主婦では無理、歳をとり過ぎた、みんなもやっていないので私もやらない、・・・・・」などなどやらない理由は星の数ほどいっぱいあります。やる理由は一つだけなのに、やらない理由はいっぱい存在するのです。

 

実際は心の中では「やった方が良い」ということは分かっているのだけれども、面倒くさくてしんどくてやりたくないので、自分がやらないことを自他ともに正当化できる理由をあれこれ考えるのですね。それで本人も周りも納得できそうな理由を探して来るのです。

 

まあそれもその人の勝手ですが、もしそれで人生に不満を持っているのなら、それは自業自得ですね。でも自己ベストで人生を生きないと、人生に対する多くの不満、多くの後悔は自分が歳をとってから洪水のように出てきます。それは体も脳も歳とともに衰えていくからですね。その時に「嫌だな」とか「しまった」と思っても後の祭りです。

 

良いことは自分ができるところからコツコツ続けて実践していくと、大きな成果となって自分に返って来ます。2年前の私はヘロヘロボロボロになりながら三保の松原までの130kmを走っていましたが、2年後の今日は同じコースを高速で、しかも余裕のよっちゃんで走れました。この調子ならば、普通に一日200kmは走れると思います。

 

お陰様で今日も私の人生は楽しかったです。明日私の寿命は尽きるかもしれませんが、死ぬ前の日に当たる今日は自己ベストでとっても良い日になりました。お釈迦様が言う「自分が自分の救済者である」は真理ですね。ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村