真に価値あるものは見えない | 仏光さんの心の相談室

真に価値あるものは見えない

仏光さんのYouTube

「霊障と健康 仏光チャンネル」で検索

 

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

お問い合わせにはすべて返信していますが、もし当方からの返信メールが3日以上届かない場合は三島療法院やすらぎにお電話ください。よろしくお願いします。

 

日曜日は午前中また風が強かったので、ロードバイクは裾野方面にヒルクライムのトレーニングに行きました。昼食後また長男が借りている山の開墾をしてきました。昨日は今度小学4年生になる下の孫が山に来て作業を手伝ってくれました。

 

体が小さい割には、伐採した木などを運ぶのを手伝ってくれて結構役に立ちました。これからも時々手伝ってもらおうと思います。次回は小学6年生の体が大きくて強い上の孫にも手伝いに来てもらいたいです。

 

作業が終わった後は、みんなで弓矢の練習をしました。15m~20mくらい離れたところに的を置いて、それに向かって練習用の矢を放ちます。私は昨日長男の指導で初めて弓矢の練習をしたのですが、元々センスがあったのか100発100中で的に当たりました。下の孫も長男が作った子供用の弓で器用に矢を的に当てていました。

 

こんな歳から弓矢の練習をしていたら、きっと長男のように将来は凄腕ハンターになるでしょうね。3世代が一緒になって弓矢の練習をするのもまたいいものです。本当に日本がいざとなってどうにもならなくなった時は、弓矢で食料を確保することが出来ると思います。

 

勿論私達がそのようにして食べ物確保をしなければならない緊急事態は来て欲しくないと思っています。でも戦前京都の五条で呉服屋をしていた私の母方の祖父母が、第二次世界大戦中まだ政府が「日本は米英に勝ちに勝ってる」と国民に嘘の宣伝していた頃、アメリカと日本の国力を客観的に見て日本は負けると予想していたことを思い出しました。

 

祖父母は呉服屋をたたんで京都郊外に田畑付きの農家を買いました。呉服屋のおかみさんだった祖母は次の日から鍬で畑を耕していたそうです。戦況は祖父母の予想通りになりましたが、農家になっていたので戦後の食糧難でも家族が飢えることはありませんでした。

 

先日「自分はおじいちゃん、おばあちゃんと同じ事をしているのかなぁ?」と作業をしながらふと思いました。山を切り開いて畑を作るのは大変な重労働ですが、みんなでやっているとこれもまた楽しいものです。終わってからの弓矢の練習はもっと楽しいですね。

 

私が矢で的を百発百中で射抜いた時、「もしかしたら自分は過去生で縄文時代にも生きていて、そのDNAが残ているのかな?」なんて考えました。それほどうまく当たりましたね。凄腕ハンターの長男も褒めてくれました。

 

私は1万年にわたって争いが無かった縄文時代が好きです。その時代の自給自足の生活でもいいと思っています。そんな平和な時代だった縄文時代は人類史の中でも本当に異色な存在です。

 

でも縄文時代の平均寿命は30歳~35歳くらいだったらしいので、今年67歳になる私は、すでに死んでいなければならないことになります。

 

お金や社会的地位などに価値を置く現代社会より、今の私から見ると縄文人の方が寿命が短くても自然と一体となって、よほど人間的な平和な一生を送っていたと思います。

 

現状の日本では縄文の生活は絵空事です。でも私の祖父母ではありませんが、大災害や戦争のようなことが一旦起こると、お金や家など今まで価値あるものとしてきたものは一挙に価値を失います。

 

私は人間にとって一番価値のあるものは、健康をはじめ自分の身に付いたものだと思っています。それ以外のものは社会が崩壊すると価値が無くなります。お金をはじめ社会情勢によって価値が有ったり無かったりするものよりも、健康や能力など自分の身に付いたものは何があってもその価値を失うことがありません。

 

人間にとって物みたいに目で見える有形のものより、健康や才能など目に見えない無形のものに本当はもっと価値があるのですね。それにしても、世の中にはお金など有形のものを追いかけまわして一生を過ごしている人の何と多いことか。

 

心や健康、信頼などこの世では見えないものの中に本当の価値があるのです。それが分かっただけでも今までの一生を右往左往しながら生きてきた価値があったと思います。これからも死ぬまで私は見えないものを大切にして生きて行きますね。それが私のこれからの人生です。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村