怒りの感情から離れる | 仏光さんの心の相談室

怒りの感情から離れる

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

お問い合わせにはすべて返信していますが、もし当方からの返信メールが3日以上届かない場合は三島療法院やすらぎにお電話ください。よろしくお願いします。

 

昨日の朝は雨だったので自転車トレーニングは室内でのローラートレーニングです。昼休みは雨が止んでいたので裾野方面にヒルクライムをしたのですが、途中で雨がパラついてきたので15km走って終了にしました。

 

今日の朝も雨でローラートレーニング。昼は曇りでまた裾野方面にヒルクライムに行きました。来月には梅雨の合間に、熱海峠から十国峠経由、箱根峠まで登って、いったん芦ノ湖に降りてから、温泉の湯気が噴出している箱根の大涌谷まで登って1個食べると7年寿命が延びるとされる名物の黒い卵を食べるつもりです。標高1000m以上まで登るので、これはこれで結構きついコースになると思います。

 

目的地まで行くのはまだいいけれども、また帰りに箱根峠までと山の家までの登りがあるので、足が疲れているだろうからたぶんメチャクチャしんどいと思います。まあ65歳で元気にしているので、元気なうちにできることはやっておこうと思います。

 

そのようにして生きていると、明日死んでもこの世に何の未練もないという心の境地になれるので、できる時にできることを一生懸命やっておくのは人生において大切なことです。

 

以前にもブログに書きましたが、今もし誰かが「あなたにいくらでもお金を上げるので好きな物を買ってください」と言われても私には欲しいものがありません。まあ正確にはお金で買える欲しい物がもう無いと言った方が良いかもしれません。

 

欲しいものはあるのですが、私が欲しいものは例えば死ぬ時にはぽっくり死にたいとか、もっと心が平穏になるような生き方をしたいとか、全部お金では買えないものです。そういう意味では物欲は本当に少なくなったと思います。

 

物欲が少なくなると心がその分楽になります。でも物欲から離れるのはそう難しいものではないと思っています。自分が生きて行くのに本当にそれが必要なものなのかが、ちゃんと考えられるようになれば自然に物欲は少なくなっていきます。

 

もちろんそれなりに生活するのにはお金が必要ですが、今の日本でも質素に暮らすのにはそれほどお金はかかりません。質素倹約を旨として生活できるようになると、お金の心配が少なくなり毎日が楽になります。

 

今の私は外食はしないし、お酒を飲んだりタバコを吸ったりしないし、旅行は自分のロードバイクで行くし、その時食べているのはコンビニのおにぎりかカップラーメンだし、お腹が減っているのでまたそれが美味しいし、それでいて目的地までたどり着くとめちゃくちゃ達成感があって楽しいし、健康になるので医療費はかからないし、質素倹約を旨とするとお金がかからずに楽しくそして健康に毎日が過ごせます。

 

物欲を離れるのは比較的簡単ですが、難しいのは怒りの感情です。何か不条理なことをされたり、思いがけないことが起こったり、嫌な目に遭ったりするとどうしても怒りの感情が沸き立ちます。これを抑えるのが私の場合大変で、大きな課題になっています。

 

怒りの感情を怒らずに抑えることはできますが、怒りの感情から離れることは本当に至難の業です。怒ってロクなことは無いので、怒りの感情を抑えることは、感情のまま怒っているよりかはその結果は随分マシですが、でも常に怒りを抑えるとこれはこれでその人にとってはストレスになります。

 

怒りそうになっても怒りの感情から自分が離れるのには、私の場合はロードバイクに乗って体を動かして、怒りは忘れないけれども今していることに集中するようにしています。すると怒りは幾分和らぎます。でもロードバイクだけでは不十分なのです。

 

問題は一日のうちで良いことも起こっているのに、いったん怒りの感情が湧くと、良いことはそっちのけで腹の立つ悪いことばかりを頭の中で考えてしまうことです。そして良いことは怒りの感情の陰に隠れて忘れてしまうのですね。

 

私は昨日から野球の勝敗のように良いことと悪いことをカウントするようにしました。例えば昨日は3つ良いことがあって、一つ悪いことがありました。だから昨日の私は3勝1敗になります。

 

今迄は3勝のことは忘れてその1敗が気になってしょうがなかったのですが、3勝1敗となると「3つも勝っているのだからまあいいか」という気分になります。だから昨日の私は悪いことがあったけれど勝ち越した日です。

 

今日は今のところ2勝1敗なのでこれで一日が終わってもまた勝ち越しの良い日になります。この方法を始めてから嫌なこととか思い通りにならないことが起こっても、怒りの感情があまり出なくなりました。昨日の3勝1敗の時など、嫌なことがあったのにも関わらず気分がとっても良かったです。

 

まだ二日しかやっていませんが、私にとってはこれはとても良い方法みたいです。物欲から離れるのは比較的簡単ですが、これで私も難しかった怒りの感情から離れることができるかなと思います。

 

たとえ0勝3敗の日であっても「まあこういう日もあるさ」と思えるようになったら最高です。と言うか、何とかプラスマイナス0にしたいので、逆にその日の良いことを一生懸命探すでしょうね。これは精神衛生上とても有益です。この歳になっても心を穏やかに保つためには日々工夫が要りますね。やっぱり人生は死ぬまで修行です。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村