恨まない心 | 仏光さんの心の相談室

恨まない心

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

お問い合わせにはすべて返信していますが、もし当方からの返信メールが3日以上届かない場合は三島療法院やすらぎにお電話ください。よろしくお願いします。

 

今週は天気も良くて毎日快調にトレーニングができています。特にピナレロのロードバイクのギアを軽めに変更したことで、自転車全体が扱いやすくなりより楽に速度が出せるようになりました。

 

それが走っていてとっても気持ちがいいので、朝の40kmでは物足りない感じさえします。でももっと速度を上げて走るにはまだまだ練習が必要です。毎日トレーニングしていても、向上するのはほんのわずかです。でもその積み重ねが1年後には大きな違いになるのです。

 

だから強くなるためにはトレーニングを継続していくしかないのですね。これに関しては楽な近道はありません。私はもしかしたら明日寿命が尽きて死ぬかもしれませんが、今日よりかは明日はほんのわずかでも強くなっていたいといつも思っています。

 

「どうせ明日死ぬのだから今日はもうどうでもよい」ではなくて、「明日死ぬからこそ人生最終日の今日はめっちゃ頑張る」なのですね。私はそこら辺りのメンタリティーが少し普通と違うのかも知れません。

 

今日も朝狩野川の堤防をいつものようにガンガン走っていて、いきなりちょっと悟ったことがあります。それはお釈迦様が言っている恨みの話です。人から嫌なことをされたり不条理なことをされると「この野郎!」と恨みの感情が出て来ます。

 

その恨んでいる相手が何らかの理由で苦しむように願ったり、また実際に仕返しをしようと思ったりするのですね。そしてもし相手が苦しんでいたら、それを見て喜びたいのです。私も時々全く不条理な目に遭うことがあり、「こん畜生」と思うことがあります。

 

でもお釈迦様は「実にこの世においては、怨みに対して怨みを返すならば、遂に怨みの鎮まることがない。怨みを捨ててこそ鎮まる。これは普遍的な真理である」と説いています。言葉として理屈ではよく分かるのですが、心情的に「じゃあ、こっちはやられっぱなしかい!」とどうしても腑に落ちない部分もあります。

 

しかし実際には恨みを捨てないと、恨みは消滅してくれないのです。もし仕返しを相手にすれば次に相手はそれを恨みに思ってまた仕返しをしてきます。キリスト教徒とイスラム教徒が2000年くらい戦争していることを考えると、何時まで経っても恨みが消えないことがよく分かります。

 

私のところにたぶん侍の霊に憑依された人が来ます。お祓いをすると体が勝手に動いて暴れ出して、女性なのに声も男の声に変って「畜生~!」とか「痛い~!」と言います。どうも刀で切り殺されたみたいなのですが、この霊は自分が殺されたことを本当に恨みに思って死んでからも怨霊となって、今もさまよい女性に憑依しているのです。

 

多分200年から300年くらい怨霊となってさまよっているのでしょう。まあそういう状況でもお祓いで鎮めて何とかしてきました。私の今日の気づきは恨みはやっぱり捨てないと死んでからこのような怨霊に自分がなるということです。

 

全く不条理なことをされて相手を恨んだとしても、それはこの世での話で、そのまま恨みを持って死んであの世に行くと決して行くべき次元に行くことができない霊に自分がなってしまうのです。これはある意味大きな気づきですね。今までそういうお祓いの修羅場を何とか治めて来ても、そのことには気づかなかったです。

 

3年前にノーベル物理学賞を受賞したロジャー・ペンローズ博士も、日本の量子物理学者の田坂広志先生も論文をそれぞれ発表して、精神(心)は量子状態にあり肉体の死後も存在し続けると言っています。私の毎日のお祓いでの実体験も含めて、死後に自分が怨霊のような嫌な状態で霊として存在しないように、生きている間に心がけることが大切だなと分かったのです。

 

だから理由はどうであれやっぱり恨みは捨てて、さっぱりとした心でいつもいることがとても大事です。そうでないと何百年、何千年と死んでから恨みを持ってさまよい続けなければなりません。

 

私は自分の恨みを捨てる代わりに、お釈迦様が説いた「自分がしたことは全部自分に返って来る」という真理を思い出し、私が恨みに思うのではなくて、相手への罰は全て天にお任せしています。本当に相手が悪いのであれば、天はちゃんとその報いをこの世でもあの世でも相手に与えることでしょう。それが真理なのですから。

 

とりあえずこの世の恨みは、この世にいる間に捨てることですね。それが「死は存在しない」私たちのより良い生き方だと思いますよ。今日は自転車で走りながら「なるほどな!」と思って気分がとっても良くなりました。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村