日本が世界の手本となる日 | 仏光さんの心の相談室

日本が世界の手本となる日

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

お問い合わせにはすべて返信していますが、もし当方からの返信メールが3日以上届かない場合は三島療法院やすらぎにお電話ください。よろしくお願いします。

 

一昨日の昼休みは時間があったので、裾野の山の方にある須山という所に自転車で登ってきました。標高が650mくらいあるので暑い日だったにもかかわらず、標高が高い分登っていても暑さがそれほど気になりませんでした。結構登るので往復の距離は37kmになりました。

 

朝はいつも通り狩野川の堤防を40km走っているので、一昨日は全部で77kmのトレーニングができました。暑くなると平地を走るより、どうしても涼しい山の上に行きたくなります。その為に自宅に置いてあるグストのロードバイクもギアを軽いものに交換して、きつい坂でも少し楽に走れるようにしました。

 

昨日は朝に歯医者の予約が入っていて時間が無かったので、裾野方面に15kmのヒルクライムをして、昼休みは西伊豆の静浦にあるカフェまで往復35km走ってハンバーガーを食べに行ったので、走行距離は合わせて50kmになりました。

 

夏は暑さを避けるために早朝に狩野川の堤防を走るのと、昼は山へのヒルクライムが中心になります。あまりに暑いと部屋の中でエアコンと扇風機をつけてローラートレーニングをします。今年は南米の太平洋沖でエルニーニョが発生するみたいなので、日本はあまり暑くない夏になるかなと思っています。

 

まあ私の場合は仕事とロードバイクのことしか考えていないみたいです。それが私の好きなことですから。でも時々世界情勢とか必要な情報はインターネットを通して仕入れます。とりあえず日本の民放では必要なことをちゃんと報道しないので、どうしてもインターネットでなるべく正確な情報を探すことになります。

 

さて話は変わりまずが、ウォーレン・バフェットさんという有名なアメリカの投資家が居ます。彼は世界の富豪トップ10にいつも選ばれているし、ビジネスや人生に対する考え方が金持ちにも関わらず極めて正しいと私は思っています。

 

彼は世界を代表する富豪であるのに、朝ご飯はマクドナルドのソーセージマフィンだったり、確か90歳を超える歳なのにコカ・コーラを一日中バンバン飲んだり、若い頃から行っている近くの普通のレストランでステーキを食べたり、要するに100兆円を超える資産があるにもかかわらず、金持ち趣味を持たず全く普通に生活している人なのです。

 

それでいて困っている人を助けるために、毎年天文学的な数字の寄付をするのでも有名な人です。バフェットさんは子供の頃から投資が好きで、好きなことをただ毎日していたら大富豪になってしまったらしいのですね。しかも彼が投資する会社やそのビジネスに対する分析がきわめて正確でそこら辺の経済学者などとても太刀打ちできません。

 

この人は投資が好きでバークシャー・ハサウェイという投資会社を作り主にアメリカのビジネスに投資をしている人です。コカ・コーラの大株主であることもよく知られています。彼もコカ・コーラが好きで周りの人もみんなコーラが好きだからこの会社は間違いないとなって、もう何十年も株主になっています。

 

彼はハーバード大学の講演で学生から「大学院卒業後、どのようにして自分がやっていく仕事を決めたらよいのでしょうか?」という質問を受けました。さらに学生は「この学歴でこの後大手のコンサルティング会社に入れば、私の履歴書は完璧なものになります。」と言いました。

 

それに対してバフェットさんは「じゃあ、あなたはいつ自分の好きな仕事をするのですか?」とその学生に聞きました。すると学生は「将来いつか自分の好きな仕事をします」と答えました。

 

バフェットさんはすぐさま「それはセックスを今若い時にするのではなくて、老後の楽しみに取って置くようなものだ!」と言い放ちました。学生は口を開けて唖然としています。

 

彼はいつも「成功するためには自分の好きな仕事をする」という信念を持って人に説いています。「生活のためとか、世間での見栄えのために好きとは思えない仕事をするのではなくて、何時いかなる時も自分が好きと思える仕事をしなさい」と説いているのですね。

 

彼は子供の頃から投資に興味があり、それを仕事にして成功しました。中学生の時にはもう株に投資をしていて、確定申告までして自分の自転車を経費で落としていました。好きな仕事をしているので毎日が楽しくてしょうがないらしいです。彼は金持ちになるために投資を始めたのではなくて、好きな投資をしていたら大富豪になってしまったのですね。

 

だから子供の頃より好きなマックの朝ご飯を食べてコーラを飲んだりしているのです。何も贅沢な話では無いのですね。生活面で言えば、大富豪になってもそんな豪邸に住むわけでもなく、生まれ育ったオマハの町に住み続けて、あまり彼の生活自体は変わっていないと聞いています。

 

私はこれは本当に素晴らしいことだと思うし、だから成功するのだと思います。逆にこういう人は失敗のしようがないですね。私も今は仕事も自転車もブログも自分の好きなことしかしていません。そして当たり前の話ですが毎日が楽しいですね。

 

もちろん何だかんだと嫌なことも毎日起こりますが、基本的な生活のベースラインが楽しいので人生としては幸せです。本当に自分が好きと思えることを仕事にして、老後と言われる65歳になってもこのように楽しい毎日が送れるのは嬉しいことです。

 

「オマハの賢人」と世界で評価されているバフェットさんの言葉は参考にした方が良いと私は思っています。私は彼のことを知る前から自分の好きなことを仕事にしていましたが、今さらながら「全くその通りだな」と思います。

 

このバフェットさんは中国への投資を引き揚げながら、今どんどん日本の企業に投資しています。Microsoftのビルゲイツ氏も同じように日本への投資を拡大しているそうです。他の世界の投資家も同じようにしています。私はこれからは日本が経済面や文化面で、世界の手本になっていくと思っています。

 

だから私たち日本人がそれぞれ世界の手本になるのだという気概を持つことが大切ですね。混とんとした世界情勢であるからこそ、極東という地政学的に大変有利な場所に位置する歴史ある国日本を、私たち日本人が大切にしていかなければなりませんね。

 

多くの日本人はまだ自覚していませんが、この国に生まれていること自体がすでに幸運なのですよ。その幸運を大切に守って行きましょう。私たちが世界の手本になるのです。それが世界平和につながっていくと思っています。本番はこれからですよ。お互い頑張りましょうね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村