人生たった一台の車! | 仏光さんの心の相談室

人生たった一台の車!

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

お問い合わせにはすべて返信していますが、もし当方からの返信メールが3日以上届かない場合は三島療法院やすらぎにお電話ください。よろしくお願いします。

 

昨日の朝は雨で自転車トレーニングをお休みにしましたが、昼休みから通常のトレーニングを開始しました。今日の朝も狩野川沿いを往復40km走ってから、午前の仕事をはじめました。今日の朝は少し気温が低めでしたが、走っていてとっても気持ち良かったです。タイムも良かったので朝から気分がいいですね。

 

さて10日前に右足の太ももの裏を、激しく肉離れした高校陸上部の選手が私の療法院に来ました。地元でいい成績を収めている中距離の陸上選手です。私のところに来た時は松葉杖をついていても激痛で右足を上げることができないので、松葉杖を突いて右足を引きずりながらやっとのことで療法院の中に入ってきました。

 

こういう症状の場合は霊障は関係ないので、通常の無痛自律神経療法で対処します。とりあえず初日は自分の足で歩けるようにしました。この15年間、私のところに多分100人近くの人が松葉杖で入って来ましたが、松葉杖で帰った人は一人も居ません。これが通常の無痛自律神経療法で対処してきた結果です。

 

この高校生の場合、全国大会の日程が迫っているので、10日間の間に3回私のところに来てもらいました。その間に肉離れはどんどん回復していって、昨日は初めてもも上げで走れるようになりました。この調子で行くと大会に間に合うかなと思っています。

 

通常ひどい肉離れの場合は回復に1か月か2ヶ月、ひどい場合は3ヶ月ほどかかりますが、10日で走れるようになって良かったです。まだ肉離れを起こした部分に少し違和感が残っているので、ちゃんと走れるようになるまで診ていきます。

 

アスリートは怪我をしないことが大切ですが、もし怪我をした場合は一刻も早く復帰することがもっと大切です。私も若い頃より国体やインターハイに出場していたアスリートだったので、その気持ちはよく分かります。今回も全国大会に何とか間に合いそうなので本当に良かったと思っています。

 

高校3年生なのでこれが高校生最後の大会になります。学校は地元の進学校なので大学に進学しますが、大学でも陸上をする予定なので後遺症が残らないように完全に回復させます。

 

お祓いでひどい症状がその場で良くなるのはほぼ毎日見ていますが、腰痛をはじめ首痛や肩痛、膝痛などではなくて、このようなマジな怪我を回復させるのは、私にとって何とも言えない醍醐味があります。だからこういう仕事も私は好きです。

 

世の中には自分の心とか身体のことを気遣わずに、痛くなったり具合が悪くなってから病院に行って薬を飲んだりしている人が大変多いです。まあ若い頃の私もそうだったと思います。どうしても目の前の生活に追われて、心身の健康をないがしろにしてしまうのです。でもこれは一世一代の大変な誤りなのですね。

 

もしあなたが二十歳くらいになって生まれて初めて車を買うとします。「しかしあなたはその車以外、もう人生で二度と車を買うことができません」となればどうでしょう。あなたはその人生たった一台の車を大切にすると思います。

 

ちゃんとオイル交換をして、すり減ったタイヤは新しいのと交換して、その他の消耗品もこまめに新しいのに代えて、いつまでもその車が走れるように色々手を尽くします。安物のオイルや部品などは使わないはずです。ブレーキにしても最善のケアーをするでしょう。もし事故を起こして車を壊してしまったら、もう人生では二度と自分の車に乗れないのです。

 

この人生で二度と新しいものに代えられない車が、私達の心と身体なのです。一生私たちは、この心と体で生きて行かなければならないのですね。それなのに自分の心と体の重要性に気付いている人はほんのわずかです。

 

だから周りの人間と同じように自分の心と体に注意せずに、目の前の生活に流されて生きているのですね。如何にこのような生き方が間違っているか、この車の話を聞けば分かるはずです。

 

悪いと分かっていて食べ過ぎ飲み過ぎたり、悪いと分かっていて酒を飲み、悪いと分かっていてタバコを吸い、悪いと分かっていて夜更かしをしているのですね。これはほんの一例です。

 

人生たった一台の車を粗末に扱っていると、それほど年月が経たなくても動かなくなります。私たちの心身も同じなのですね。痛みや体の具合が悪くても、それを真剣に治そうともせず、「まあ世の中こんなものでしょ」と思って生きている人間の如何に多いことか。

 

私たちの心身には代わりはないのです。この心、この身体で一生この世を生きて行かなければならないのですね。そのことに気が付いた人から自分の心と体をもっと大切に扱って行きましょう。そこから本当の幸せな人生が始まっていくのだと私は思いますよ。私はそれに気づいてから随分幸せな時間が過ごせるようになりました。大変嬉しいことですね。ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村