どんな時代でも成功する人の特徴4選 | 仏光さんの心の相談室

どんな時代でも成功する人の特徴4選

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

お問い合わせにはすべて返信していますが、もし当方からの返信メールが3日以上届かない場合は三島療法院やすらぎにお電話ください。よろしくお願いします。

 

日曜日に自転車で富士山一周を走った後、月曜日は体を回復させるために運動強度を抑えて30kmのリカバリーライドをしました。それでだいぶ筋肉がほぐれたので、昨日からは普通のトレーニングメニューに戻しました。今日は雨なので朝と昼休みは室内でのローラートレーニングです。

 

念願の富士山一周が思っていたよりしんどくなかったので、また秋に行きたいと思っています。もしかしたら、一人でナビを頼りにまた富士山一周をするかもしれません。その時は全く自分のペースで走ることになるので、どんなタイムで周れるのかちょっと興味があります。

 

ただ今回やはり自転車での登坂は体重が軽い方が圧倒的に有利であることがよく分かったので、真剣に体重をもう少し落とすことにしました。かなり減ったとは言え、まだまだ体脂肪はあると思うので、それをそぎ落としていきたいと思います。だから次回は「かなり楽に坂道を登れるようになるのではないか?」と期待しています。

 

さて、今世界は戦争や病気で激動の時代になっています。もちろん日本もそうです。本当は安定した社会であって欲しいのですが、それと反対のことが世界のあちこちで起こっていますね。

 

まあ諸行無常で万物は必ず変化していくのは分かっています。そして自分にとって都合の良い方向に物事が変化するとは限りません。都合の悪い方向に行くことも往々にしてあります。また悪いと思っていたことが、自分にとって良い方向に転ぶこともあります。

 

物事が変化していくこと自体は真理なので、それは良い悪いにかかわらず変えることはできません。私が起業した時は、リーマンショックの半年後で世界経済が最悪の時でした。だから事業で使う物件なども比較的安く借りられたと思います。

 

もちろん最初は大変でしたが、経済が最悪の時に起業して今まで15年間やって来れたし、それはそれで良い経験となり、激動の時代でも頑張れるという自信につながっています。結局周りの環境がどんどん変化していくので、それに対して自分も変化していかなければならないのです。

 

私は自分の知識と経験から、どんな時代になっても成功する人の基本的な特徴が四つあると思います。それは、

 

1. 例え知らない人に対してでも、きちんと挨拶ができる人。

2. 人の役に立つことを喜ぶ人。

3. 独り占めせずに分かち合える人。

4. 人の目を気にしないで行動できる人。

 

他に笑顔を絶やさないとか、ポジティブシンキングとか色々あるとは思いますが、この四つができる人は元々笑顔を絶やさないし、深く落ち込むこともありません。もちろん人生ですから逆風が吹く時もあります。でもこの四つの特徴を持っている人は、どのような時代でも基本的に逆境に強くちゃんと生きて行けます。

 

逆に人生がトラブルになる人の特徴はこの逆で、

 

1. 知らない人に対して、挨拶がきちんとできない人。

2. 人はさて置き自分が得することを考える人。

3. 他人のことなど考えすに独り占めする人。

4. 人の目を気にする人。

 

私はこういう人で成功した人を見たことが無いし、聞いたこともありません。特に4.の人の目を気にする人は、人が見ているところではよく働いたりしますが、人が見ていないと手を抜く人です。そしてそのような仕事ぶりはいつか人にバレます。

 

自分の行動基盤が人にどう思われるかにあるので、自分の人生ではなく、人に後ろ指を指されることを恐れる人生を送ります。自分で自分を律することができないのです。こういう人は成功しないし、大した人生も送りません。

 

世の中は諸行無常で変わり続けますが、その諸行無常の中で変わらないものが「真理」です。私はどんな逆境でも生き抜く人のこの四つの特徴は「真理」だと思っています。この真理を大切にして、私はこの激動の時代を生き抜いて行こうと思います。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村