無心の富士山一周 | 仏光さんの心の相談室

無心の富士山一周

仏光さんの療法院サイトはこちら

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

お問い合わせにはすべて返信していますが、もし当方からの返信メールが3日以上届かない場合は三島療法院やすらぎにお電話ください。よろしくお願いします。

今日の日曜日は自転車でお待ちかねの富士山一周をしてきました。私の療法院で友達と朝6時に待ち合わせて富士山に向かって出発です。スタートした時から最初はずっと登りで、まず裾野から御殿場と登って、富士山のふもとの須走から篭坂峠を越えて山中湖に行きます。

最初の区間でどれくらい登るかというと、スタートから45kmはほぼ全部登りです。私は今までこれだけの距離をずっと登ったことがありません。でも私が思っていたより楽に登れたと思います。篭坂峠は東京オリンピックのコースにもなった急坂ですが、登っていてそんなにしんどいとは思いませんでした。

これだったら私が普段伊豆で登っている熱海峠や国司峠、箱根峠の方がもっと激坂だと思います。まあそういうところで普段練習しているので登りに強くなったのでしょうね。それでもプロショップのAチームと比べるとまだまだなのですが、私の中では大きな進歩を確認できました。

日曜日は結構寒かったですね。もともと季節外れの低温の日でしたが、標高の高い山の低温を勘案して持って行った装備がばっちり合って、走っていて暑くもなく寒くもなく快適に過ごすことができました。サイクルコンピューターを見ると、今回の獲得標高は1580mになっていました。

それでも篭坂峠から山中湖に降りて来たらそれなりに体が冷えて、山中湖のコンビニで温かいカップヌードルを食べました。まあこれが早いお昼ごはんになったのですが、とっても美味しかったです。私はカップヌードルなどもう何年も食べていません。

今回何回かコンビニや村の駅で休憩しましたが、結局食べたのはおにぎり2個とたい焼き1個とこのカップヌードルです。静岡県と山梨県の県境にある篭坂峠を越えると、山中湖から河口湖とアップダウンが続きます。富士山をぐるっと回ってまた静岡県の富士宮の町まで行きます。

富士宮から富士市への道では道路渋滞にはまって時間がかかりましたが、それでも最後の沼津、三島に続く旧国道1号線では逆風にもかかわらず時速30km近くで走れました。結局全行程134kmを走破して私の療法院に着いたのは午後3時45分でした。

途中コンビニでゆっくり休まずに、そして渋滞にはまらなければもっと早く帰ってこれたと思います。基本的にはこのペースで走ると、朝6時に出発すれば昼過ぎには富士山を1周して帰ってこれるのですね。

とっても楽しかったので、お友達と今度は秋に同じコースで走ろうという事になりました。でも今回の45kmずっと登りというのは良い経験になりました。登っている時はほとんど何も考えていないのが分かります。

ただ登ることだけに集中しているのですね。もちろん心肺機能や足の筋肉は悲鳴を上げていますが、そういう状態では「無心」になれることがよく分かりました。坐禅などをして観念で「無心。フニャ~」と言っていましたが、激坂を含む45kmの坂道を自転車でずっと登って行けば、たぶん誰でも文句なしに「無心」になれます。

頭を一回「無心」にすると、心がとってもさわやかになります。普段の人間社会の煩わしさから解放されて心身ともにスキッとリセットできます。不安とか怒りとかの感情がある時には脳の中の偏桃体という器官が興奮している状態になります。だからじっとしているとその興奮が収まらず、どんどん嫌なことをぐるぐる考えてどんどん不安になったり、怒りがこみ上げてきて大きくなったりします。

それを無くしていくのには体を動かして何か違う事をするのが大変有効なのですね。違うことをすると偏桃体はその違うことに関して処理をしなければならなくなるので、それまでの不安とか怒りとかに集中できないようになります。

また身体を動かしていると脳の前頭葉が活性化して、鎮静脳内物質であるセロトニンも多く分泌されます。そして脳が落ち着いていくのですね。ロードバイクが私にとって大切な瞑想である所以です。ゲストハウスに戻ってシャワーを浴びたらドアのチャイムが鳴って、英語寺子屋の中学生が入って来ました。

英語を教えてから山の自宅に帰って夕食です。今日も一日フルに使えて幸せです。こんなに富士山一周が楽しいものとは思いませんでした。こういう経験をしていくのが生きている醍醐味ですね。65歳になって自転車で富士山一周ができるのは本当に幸せなことだと思います。天に感謝ですね。ありがとうございます。

合掌

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします