努力だけでは報われない時 | 仏光さんの心の相談室

努力だけでは報われない時

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

お問い合わせにはすべて返信していますが、もし当方からの返信メールが3日以上届かない場合は三島療法院やすらぎにお電話ください。よろしくお願いします。

 

日曜日のヒルクライムの後は通常通りのロードバイク練習をしていますが、いつもAチームの練習が終わると普段の練習でも速度が速くなっているのが分かります。自分のペースだけでは無くて、自分の限界を超えるペースで練習するのも大切なのですね。

 

今週の日曜日は、天候が良ければいよいよお友達と一緒に富士山一周をする予定になっています。初めての富士山一周で楽しみなのですが、前半は御殿場からずっと登りでオリンピックのコースにもなった籠坂峠を超えていくので、これはかなりしんどいと思います。

 

如何に籠坂峠まで足を温存して走って登れるかが勝負ですね。たぶん全走行距離が135kmくらいになると思っています。だから朝の6時くらいに出て、昼食時間も入れて午後3時くらいには帰れたらいいですね。

 

ストイックという言葉がありますが、語源はギリシャ哲学で禁欲主義を基本とする「ストア派」の「ストア」から来ています。これは人間には色々な感情や思いが湧きだしてくるけれども、それを理性によって心穏やかな方向に持って行こうとする哲学です。

 

人は私のトレーニングや生き方を見て「ストイックですね」と言います。まあ基本的に私は自分で自分を律せない人間は、何をやっても結局は自分の目標は達成できないと思っていますので、自転車も「もっと強くなりたい」と思うならば、練習するしかないのですね。

 

「自分は楽をしたいけれども、結果は人より良い結果を得たい」と思っている人が大勢居ますが、それは殆どの場合一生を通じてかなわぬ夢になることでしょう。「運動はせずに、好きな物を好きなだけ飲んだり食べたりして健康になりたい」とか「修行するのは嫌だけれども悟りは欲しい」などと言うのは無いものねだりなのです。

 

自分の目標を達成したいのであれば多かれ少なかれ、その目標を達成するための行動の実践を続けていくしかないのですね。まあ当たり前の話です。この当たり前の話を基本にしているのがギリシャの「ストア派哲学」です。

 

でも自分を律したりするのがしんどくて嫌なら、「もっとこうなりたい。ああなりたい。」と思わなければいいのです。それもその人の自由ですから。私はせっかく生きているのならば、自分が「こうなりたい。ああなりたい」と思っていることを人生で達成するために「やれることをやろう」と決めているだけです。

 

自転車トレーニングもそうで、自分がもっと強くなりたいから練習しているのです。ただ幸いなことに、それが面白くてしょうがないので本当に助かっています。プロショップのAチームの練習なんか自分にとってしんどいのに決まっているのに、それが面白いから参加しているのですね。

 

結果として自転車が速くなって体力はつくし、健康にはなるし、心の平穏は保てるし、これはこれで大変幸せな話です。だからこれはストイックな生き方ではなくて、自分の好きなことを好きなだけやっている生き方です。

 

「じゃあ人生ただ努力すれば良い結果が得られるか?」というと、そんなことは無いと私は自分の経験から思っています。人の人生というのは、親からもらった遺伝子や育った環境、人との出会い、そして様々な「運」など色々な要因が絡み合ってできているものです。

 

いい人で一生懸命努力しているのに、なかなか運に恵まれない人も実際に居ます。私はそういう人達の多くが一般に言われている「霊」が憑依することで運が悪いのかな?と思っています。

 

実際に私のところに来ている人で、全く運に見放されているのではないかと思うような人が、お祓いをすることによってどんどん人生が良くなっていくケースを数多く見ています。これは結果として憑いている霊の影響で、人生がなかなかうまく行ってなかったということになります。それは会社の業績なども同じです。

 

以前からブログに書いているように、私たち自身を見ても「心」という実体の無いものと、身体という実体のあるものでできています。人が「努力しています」と言っている時には、大概の場合、「こんなに頑張った」と目に見える実体に対する努力のことを言っている場合が多いです。

 

それはそれで大変大切なことですが、目に見えない次元に対する意識というのは普通は持っていません。でも私が実際ここで診ているケースでは、霊障で色々な不具合が身体や心にあったり、大事なところで邪魔が入って人生うまく行かなかったり、車が追突されるなど事故に遭ったりというケースもが多いですね。

 

20年以上片頭痛で苦しんでいた女性が、お祓いをしてから頭に手当てを施したら20年ぶりに頭痛が無くなりました。もちろんそれまで何か所もペインクリニックなどに通って何年も薬を飲んでいましたが、そんなに効果は無かったのですね。何年もクリニックに通って薬を飲み続けるというのも努力と言えば努力です。

 

でもクリニックに通って薬を飲むというというのは、あくまで見えて実体のある次元への対処です。脳細胞も脳内物質も見える実体のあるものです。でも原因は一般に言われる「霊」が憑依していることで頭痛が起こっていたのです。だから私が見えない次元に対する適切な処置をすることで、この女性の片頭痛は解消したのですね。

 

人生をできるだけ幸せに、健康に、そして心穏やかに生きるのには、実体のある見える次元への処置と共に、この見えない次元への配慮と対策が必要なのだと思います。私には霊が憑依したりしませんが、ロードバイクに乗っている時に安全のために何回も真言を唱えたり、必要であれば瞑想をしたり、見えない次元への対処を適所で普段から心がけています。

 

人の人生は努力だけでは如何ともしがたいところもあります。一生懸命頑張っているのに、人生がうまく行かない時は見えない次元のことを考えるのも一つの手ですね。ただ神社やパワースポットに行って拝むというのだけでは結果はなかなか出ないと思います。

 

やはりそれには本当の力のある人に霊を取り除いてもらう必要があります。ただこの分野はインチキがいっぱい横行していますので注意してください。インチキほど着るものとか祭壇とか「除霊しますよ」というそれらしい雰囲気を演出しています。料金も高くつきそうだったら逃げてください。本当に力がある人が霊を取り除くのに必要なのは自分の心身だけです。

 

良い人生には実体の無い見えない次元と実体のある見える次元の療法の適切な対処が必要なことを覚えておいてくださいね。必要であればいつでも連絡してください。皆さんが本当に良い人生を歩まれることを願っています。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村