自分で自分を救う道 | 仏光さんの心の相談室

自分で自分を救う道

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

昨日は日曜日。左足の太ももの痛みもほぼ全快して調子が良かったので、もちろんピナレロのロードバイクに乗ってサイクリングに行ってきました。朝から富士山の方へ登って行って、最近利用しているパン屋さんで折り返す予定です。そこのリンゴパンがとっても美味しいので、先日寄った時に「日曜日にまた来るから…」とリンゴパンを二つ取って置いてもらいました。そうしないとすぐに売れて無くなってしまいます。

 

朝の10時くらいにパン屋さんに着いたら店が閉まっています。よく見ると12時開店になっています。パン屋さんは朝から開いているものだと思い込んでいましたが、このパン屋さんは違ったのですね。しょうがないからそこで折り返して、また韮山という所まで狩野川の堤防を走りに行って全行程50kmで午前中のサイクリングを終えました。

 

でもせっかくお願いしてリンゴパンを取って置いてもらっているので、軽く昼ご飯をゲストハウスで食べてから、また富士山の方向へ今度はグストのロードバイクで登って行きました。これでまた往復20kmになります。パン屋のおばさんが午前中にも私が来たことを知って、申し訳ないとコーヒーをサービスしてくれました。坂を登って来て外で食べるリンゴパンとコーヒーは格別美味しかったです。

 

さて、多くの人が私が宗教的な人間だと思っておられるのですが、もし宗教というのが神でも仏でも何かを崇拝するという意味であれば、私は全く宗教的な人間ではありません。何も崇拝していませんから。基本的に「自分が自分の救済者である」と、お釈迦様が説いた通りの事を実践しているだけです。お釈迦様を崇拝したところで、彼は2500年前に死んでいますので助けてもらえませんからね。

 

私が信じるのは目の前で起こっている事実です。それが霊であろうが何であろうが、実際に目の前で起こっているのだから、それを「一般的に社会では、こういうことは胡散臭いことになっているので無かったことにしよう」とする方がよほど非科学的です。お祓いで体の痛みが目の前で取れれば、それが事実です。私だけではなくて本人も実感しているのだから事実は変えようがないのですね。

 

でもこういう事実を踏まえて、私はまだ我々が知らない次元が宇宙には存在するし、解明されていない力も宇宙に存在すると思っています。それが何なのかは測定できなくても、そういう次元とか力の影響を受けた結果はちゃんと目の前で現象として出るので、それが事実であり現実ですね。

 

私は宗教に対して何の偏見も持っていません。でも新興宗教などで、「信仰をやめればあなたと家族に大変なことが起こるぞ~!」とか、自分達の宗教以外のことを信じたりしていると、「後で大変な報いが来るそ~!」とか言って、人に恐怖心を抱かせる教えがあるとすれば、それは宗教でも何でもないと思っておいてください。まあ自分のところで人を囲って置きたいからそういうことを言うのでしょうね。

 

これは宗教の形をしたただの金儲けです。人間がこの世に現れる何十億年も前から宇宙は存在しているわけで、そういう次元とか力を目の前で起こる事実に基づいて信じる分には何の問題も無いと私は思います。またそういうものの中に、目に見えるもの以上の真実があると私は思っています。そこには崇拝という要素がないので、一般に言われる宗教のジャンルに入りませんね。

 

だから私は一般に言われるところの「宗教的」ではないのですね。本当の宗教というのはどういう形にせよ、人の心を救うものでなければならないと思っています。恐怖心を抱かせて、それで人をコントロールしようというのは全然宗教ではありません。弱っている人にこういう似非(エセ)宗教が親切なふりをして近づいて来ますが、どうぞ気を付けてください。

 

そんなことよりロードバイクに乗っていると絶対脳でセロトニンとか脳にとって良い影響を与える脳内物質が分泌されると思うので、心が弱って何かを頼る前に、ロードバイクに乗るのも良い方法だと私は思いますよ。ロードバイクに乗ると脳に良い変化が起こります。

 

坐禅をしてもセロトニンは分泌されますが、医学的にはうつ病の人が坐禅をするとうつが悪化します。ロードバイクの場合はうつが悪化することもないし、セロトニンの分泌量も坐禅と比べると断然上だと思います。私は20年間散々坐禅をした上でそう思いますね。「いいやそうではない!」と思う人は坐禅だけをしていれば良いと思います。

 

お釈迦様の時代にロードバイクがあれば、たぶんお釈迦様も同じことを言うと思いますよ。何れにせよ方法はどうであれ自分が救われればいいのです。人から押し付けられたものではなくて、由来や歴史や知識や権威でもなくて、自分で自分を救済する本当の道を皆がそれぞれ見つければ良いのです。それが自分を苦から救う最も良い方法だと私は思いますよ。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら