自分で見て、自分で考えて、自分で自分を守る | 仏光さんの心の相談室

自分で見て、自分で考えて、自分で自分を守る

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

本当に毎日雨がよく降りますね。これ以上の災害がこの国で起こらないように心より願っています。それにしても今の政府は本当に江戸時代末期のぼんくら幕末政府とよく似ているなと思います。元々アベノ不良品マスクなど社会では必要ないのに、また8000万枚を国民に配るそうです。いざとなった時に何事もその本質が出ますが、ここまで今の与党政権の政治家達がアホだとは思いもよりませんでした。

 

今コロナの感染者がどんどん増えていますが、もちろん今の日本政府は無為無策でどうしようもないので国民一人一人が気を付けるしかありません。しかしそれにも限界があると私は思います。とにかく前から言っているように政府や官僚は歴史的にいざとなったら全く当てにはならない存在なので、自分の命と健康は自分で守るしかありませんね。私はそうしているつもりです。

 

でも私はコロナを必要以上に怖いとは思いません。今の状況を見ているとアジア人種は他の人種に比べてコロナウイルスに感染しても重症化していないので、やはり何か遺伝子的な優位性があると思っています。ダーウィンの進化論の通り、環境に適応した種が生き残り、適応しなかった種が絶滅していく自然淘汰が起こっているのではないかと思います。このコロナウイルスの流行も我々を取り巻く自然環境の一つです。私たちは今ダーウィンの進化論をコロナウイルスの流行を通して目のあたりにしているのかも知れません。

 

もうコロナコロナと言いだしてから7カ月が経ちますが、未だに日本の死者は合計1000人くらいです。他では1日に1000人、2000人が死んでいる国もあるのです。しかもコロナが流行してからインフルエンザの流行が止まっています。今まで日本ではワクチンも治療薬もあるインフルエンザに毎年1000万人が感染してインフルエンザ関連で年間1万人が死んでいたのですから、それを思うとコロナが流行した方が日本では死者の数が大きく減少するという客観的な結果になります。コロナが流行らずにいつも通りにインフルエンザが流行った方が統計によると死ぬ人が多くなるのですね。

 

もちろん今の日本政府はこういうことに関して研究や考察を進めるということはありません。もう必要ないアベノ不良品マスク8000万枚を配布する税金をこういうことを解明する研究に使うべきだと私は普通に思います。まあ私もここまで日本幕末政権の政治家が愚かとは夢にも思っていなかったので、予測していた事とは言えある意味ショックを受けています。お金や社会的地位に価値を置くような人間はいざという状況の中ではここまで愚かになれるものなのだと感心しています。そういう政府の言うことを聞かされている日本国民は本当に可哀そうな存在です。

 

もし私たちが遺伝的優位性を持つということが研究で証明されれば、もっと違う優れた方策がわが国でとれると思いますよ。遺伝でなくても他の国と何が違うのかを知らなければなりません。今は若い人が感染していて、そのうち老人が感染して死者の数が大きく増えていくと学者は言っています。私はとりあえず御用学者の言うことだから多分間違っているだろうと思っています。感染者数は増えますが、それに比例して死者が海外の一日1000人死亡みたいに、劇的にどんどん増えるということは日本においては無いと思いますよ。もしそうであるならばすでに死者の数がもっと増えていなければなりません。

 

お釈迦様が説く苦しみから逃れる道である八正道には、一番初めに正見(しょうけん)ということが書いてあります。正見とはあるがままに正しく物事を見るということです。正しくあるがままに物事を見ていないから、政権与党のぼんくら政治家や御用学者が愚かなことを言って愚かなことをするのだと私は思っています。とりあえず私たちは物事をあるがままに見ることができない愚かな人間の言うことに耳を貸す必要はないと思いますよ。

 

自分であるがままを見て、自分で考えて、自分で行動して自分を守るのです。仏道修行を進めると共に、そういう生き方をして来て私は今まで困って行き詰ったことがありません。お釈迦様が説く八正道の通りだなといつも思っています。私も愚かな人間ですが、私より愚かな人間の言うことを聞いて右往左往するのがまっぴらごめんなので私は日本の組織では働けないし、政府や官僚の言うことをハイハイと聞くことも絶対ありません。

 

「自分が自分の救済者である。自分で自分を救わずして一体誰が自分を救ってくれるというのか!」というお釈迦様の教えはここでも活きてくると思いますよ。人を頼りにせず、周りを頼りにせず、大勢を頼りにせず、権威を頼りにせず、自分で見て、自分で考えて、自分で予測して、自分で実践して、自分を救っていくのが苦しみから自分を救う良い方法だと私は信じています。まあそういう難しい話はさて置き、明日の朝は雨がやんで、どうぞロードバイクに乗れますように!お願いします!

 

合掌

 

仏光

 

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら