諸行無常と自分の変化 | 仏光さんの心の相談室

諸行無常と自分の変化

仏光さんの療法院サイトはこちら

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

今日は朝早くにロードバイクでいつもの家のコースを2周して10km走った後、サイクルコンピューターが来たのでまたプロショップに行って来ました。ところがプロショップは老夫婦がやっておられるので、あまりコンピューターに詳しくありません。マニュアルを見ると全部英語でしかも大変不親切なマニュアルです。自転車に取り付けたのですが、うまく作動しないのでサイクルコンピューターに詳しい人に来てもらうことになりました。

プロショップ所属のサイクリングクラブの人なのですが、サイクリング中で伊豆の方からロードバイクで走って来るとのことでした。1時間くらい待っていなければならないことになったのですが、この待ち時間に私からお願いしてパンク修理の方法を教えて貰いました。なかなか最初は難しかったですが、パンクを直す練習をしました。一応練習できたから必要な新品チューブや工具類も買って、サドルバッグも取り付けて、これでたぶんあまり心配せずに遠くまで行くことができます。

パンク修理の練習が終わったら、サイクルコンピューターに詳しい人が他のクラブの人とドドーっとプロショップに到着して、コンピューターの初期設定をしてもらいました。お陰様で無事サイクルコンピューターが作動するようになりました。これで走行速度や距離、標高なども分かります。GPSも付いているので色々な使い方ができるのですが、まだそこまで使いこなすことはできません。

家に帰ってきてから早速ロードバイクに乗って、家からまた狩野川の堤防を走って修善寺まで行って来ました。今度は速度や距離、走行時間など色々自分の状況が分かるので一人で走っていてもとっても楽しかったです。元々私は一人で走る方が自分のペースで走れるので好きです。

だからサイクルコンピューターは一人でも自分の状況がリアルタイムでよく分かるので買って良かったです。結局終わってから走行距離を見てみると休みも入れて2時間ちょっとで45km走っていました。速度は平均22kmくらいです。朝早くに山の中を10km走っているので、今日は全部で55kmを走ったことになりますね。

家に帰ってからお風呂に入る時に体重を測ってみたのですが、面白いことに55kmロードバイクで走っても体重は全然減っていませんでした。元々体脂肪率が15%くらいなので、少々有酸素運動をしても体重は減らないのですね。別に減量のためにロードバイクに乗っているわけではないので、有酸素運動で筋肉量が減っていないのが分かって逆に安心しました。この調子ならば平地では5時間くらいで100km走れることになるので、一度朝早くにスタートして1日100kmのサイクリングを駿河湾沿いを走りながらするつもりです。

一応パンク修理の仕方も習ったし、直す工具もあるので、長距離を走るのもちょっと安心ですね。もうこれでこの自転車にお金を使うことはまず無いでしょう。後はどんどんロードバイクで走って経験を積むことです。また走り込んで行くと色々トラブルにも出会うでしょうが、そういう経験を積むことでもっと安心して長くロードバイクを楽しむことができます。

これは人生でも同じで、順風満帆の経験より逆風を乗り越えていく経験の方がよほど人生に役に立ちます。特に逆風の経験を積めば積むほど、いざという時に慌てることなく本当にうまく対処ができるようになります。一般的にエリートはそんなに失敗した経験が無いから挫折に弱いです。でも苦労を豊富にしていると、自然と挫折に強くなるので逆風も乗り超えやすいのですね。「苦労は若い時に買ってでもしろ!」と言われる所以です。

今はコロナで大変な時代になりました。経済も世界的に落ち込みが激しく、これからも厳しい状況が長く続くと思います。本当に苦労は嫌ですが、嫌でも多くの人が苦労を経験しなければならない時代になります。世界のグローバル化は止まり、これからは保護主義が台頭するでしょう。世界の仕組みが変わるのですね。

こう考えると不安になるのも無理はないと思いますが、ここを何とかして乗り越えると、私たちはその分とっても強い人間になります。そして世界の仕組みが変わることにより、新しいチャンスも生まれるのです。変化に柔軟に対応できる人や企業にとってはこのコロナ後の世界はチャンスでしょうね。そのチャンスをつかむためには、まずは今の危機をどうにかして乗り越えることです。ボーっとしていてもチャンスはやって来ません。自分も意識的に変革していかなければいけないのですね。

コロナが終わると暮らしが元に戻ると思っている人は大変のんきな人です。私たちの暮らしはコロナが終息しても元に戻りません。世界的な人の移動にも大きな変化があるでしょう。そういう変化が来るのは当然なので、人も企業も変わらなければならないのです。今は苦しい時期だけれども、これは同時に凄い逆風の経験を私達はしているのことになります。自分が変わる良いチャンスでもあるのですね。

お釈迦様の説いた真理に「諸行無常(しょぎょうむじょう)」があります。「森羅万象,宇宙の全ての物は変化する」という教えです。今回のコロナも「諸行無常」でしょう。人は同じ状態がこれからもずっと続くと思いがちです。また調子が良ければずっと続いて欲しいと願います。でもそういうことは真理からすれば無いのですね。

人間が諸行無常に対応する方法はただ一つです。森羅万象全てのものが変化するのだから、自分もそれに合わせて変化するしかないのですね。好き嫌いは別にしてそれが真理です。とりあえずこの危機をみんなで変化しながら乗り越えて、コロナ以前の社会ではなかなか実現しなかった持続可能な社会を新しく作って行きましょうね。それは新たな幸せを社会に与えてくれると思いますよ。チャンスはピンチの顔をしてやって来るですね。

合掌

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら