修行の力 | 仏光さんの心の相談室

修行の力

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今日は日曜日で社団法人の瞑想教室です。今日は何と地元と東京から以外にもオーストラリアから二人瞑想教室に参加されました。一生懸命修行をされてましたよ。私も久しぶりに思いっきり英語で指導や会話することができたので楽しかったです。先日もハワイから瞑想を習いに来た人がおられましたが、私が生きている間というか、もうそろそろ世界にこの合掌瞑想を発信していかなければいけないなと思っています。

 

今は結構、無痛自律神経療法やお祓いで毎日忙しいのですが、英語バージョンのウエブサイトなどを作って世界に発信していきます。まだその前に色々やる事が山ほどあるのですが、一つずつ片付けていきますね。私の場合放っておくと忙しさにかまけて色々後回しにしてしまいますので、計画を立てて一つ一つ実行していくつもりです。

 

考えてみればこれからまだまだやる事があるのは本当に幸せな事です。昔なら私の歳で隠居となるわけですが、今の私には考えられないですね。社団法人の活動などは非営利なので一銭にもなりませんが、まだまだやらねばならないことがあるのです。でもこれが私を突き動かし、健康を保ち、結果として私が生きている意義がそこに生まれていきます。

 

ただ淡々としなければならない事を毎日するだけですね。それができるという事は幸せな事だと思います。これを成し遂げれば私がどうこうという事はありませんが、一生懸命やる事で私も含めて周りがもっと良くなるのならば、私はそれで充分です。まあ何でもいいから元気に毎日過ごせて、意義があると思えることができれば、それは良い人生だと思います。

 

お釈迦様は特に何も努力せずに、ただ長生きしている人を「空しい老人」と呼んでいます。とっても辛らつな呼び方だなと思いましたが、とにかく私は空しく人生を過ごしたくはないので私なりに頑張ってみますね。

 

どうも五日間断食してから自分にエネルギーがみなぎっているように思います。お払いの力とか無痛自律神経療法にしても、その結果を見ていると自分が違うステージに入ったような気がします。何がどう変わったとまだはっきりとは言えないのですが、確実に何かが変わっていると思います。もう少しこの変化を検証しながら次の断食も考えていきたいと思っています。まあ断食は半年に一回か年に一回で良いと思います。今日もそうでしたが、毎週一回くらいは半日断食を続けていきたいと思います。

 

昔から色々な修行法が試されてきましたが、この断食は効果的な修行法の一つである事は間違いないですね。私には大変効果的でした。ただこのような力を得ると自分が社会一般に普通と言われる人生からは外れていくことは確かですね。やはり常識とか良識の範囲ではとても理解できない事が起こります。また説明するのもうまくできないから面倒なのですが、まあこれは仕方の無い事ですね。

 

ただ私に与えられた力を正しく使っていくだけです。そのためにも私の毎日の修行は大切です。自分をちゃんと律していかないと大変な事になると思います。だからこれからも一層自分の修行には力を入れていきますね。先週も94人の人が無痛自律神経療法、またはお祓いで回復、改善されました。まあ投薬などの既存の方法では治らないから私のところに来られるのです。大体一週間に100人くらいの人が来られますので、自分の力を上げていく修行を怠る事はできないのですね。

 

それ以外に土曜の夜と日曜日は合掌瞑想や坐禅を習いに来る人がおられますから、休んでいる閑はありません。こっちの方は非営利社団法人の活動で、自分の利益など考えずに人様に喜んで貰える楽しさを味わっています。これはこれで本当に自分の人生を生きている醍醐味ですね。これからも一日一日自分のベストで生きていきたいと思います。ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです