私の目標が本当に現れた | 仏光さんの心の相談室

私の目標が本当に現れた

昨夜は九州で大きな地震がありましたね。死傷者も大勢出ているみたいで本当にお気の毒に思います。崩れている家屋を見ると「明日は我が身か」と思い他人事にはとても感じられません。一刻も早く復旧して地域の方が安心できることを願います。昨日の夕飯を食べている時には、誰もこのようなことが起こるなど思っても居ませんがこれが人生ですね。思わぬことが思わぬ時に起こるのです。


私は死ぬ前の日まで元気に仕事と修行をするのが人生の目標ですが、私が目標としていることを本当にやっている94歳のおばあさんが昨日私のところへ来られました。このおばあさんは94歳とはとても思えないほど体の動きが良いです。色々話していると基本的にとっても明るい人です。しかも頭は全然ボケていなくて普通にみんなと会話を楽しんでいます。


何が凄いかと言うと、今でも現役の床屋さんなのです。昔からのなじみ客がどうしてもと言ってお婆さんのところへ髪を切りに来るのですね。私は94歳で現役で働いている人を初めて見ました。59年間生きてきてこのような人に実際に合うのは初めてなのです。少し耳が遠い位で別段悪いところは無いのですが、私のところに来ると元気になるそうです。頑張っていつまでも現役で働いてもらいたいものです。


お婆さんは「お客さんがどんどん歳をとって死んでいくので、自然に仕事量が減っていって今の自分には丁度良いです。」と言っていました。私も94歳まで生きる自信はありませんが、現に目の前に94歳で現役で働いている人を見てこっちが元気をもらいました。94歳まで生きている人は今の世の中たくさんおられると思いますが、94歳で現役で働いている人は大変少ないと思います。


これが私の目標なのです。口で言うのはたやすい事ですが、本当に実行するのは難しい事ですね。しかも12年前に一緒に仕事をしていたご主人を亡くされてからは一人暮らしです。どうも子供さんは居ないようです。それでも大変明るく、全くヘルパーさんなどの支援も受けずに、家の事と仕事を毎日こなしているのですね。


これはこれで超人だと私は思いました。ニコニコして居て大変穏やかな顔つきで「やっぱり人間こうでないと死ぬ前の日まで元気に仕事ができないのかな」と思いましたね。言葉や知識、観念で偉そうなことを言うのは簡単ですが、本当に実践して、94歳まで毎日働いた上でちゃんと生きている事が本物なのです。これは「毎日坐禅をしました」よりかはよほど難しい事ですね。坐禅は歳をとってもできますが、働き続けるのは難しく、これが本当の人間にとっての修行となると私は思っています。


九州の地震ではないですが、人生では思わぬことが起こるのです。その思わぬことを乗り越えて94歳まで生きることだけでも大変だと思うのですが、それで今も現役で仕事をしてますとなると、これはその存在だけでも稀有ですね。それだけでも本当に凄い事です。言葉では「人生山あり谷あり」などと簡単に言っていますが、実際に94年間、人生を淡々と続けるのは大変です。それをやってのけてまだ現役なのだから超人ですね。昨日は自分の目標が目の前に実物で現れて来てとっても感動しました。私も頑張りますよ。


合掌


仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

仏光さんの本はこちら

仏光さんの心の相談室