今年始めたいこと | 仏光さんの心の相談室

今年始めたいこと

あけましておめでとうございます。今日は仕事始めになります。朝早く来てブログを書くことにしました。お正月はどこにも行かず家に居ました。毎年の事なのですが、どうも私は休みになると体調が優れなくなります。いつも気を張って毎日仕事とか坐禅をしていますが、そういう時は病気にならないのですが、休みになる時が緩むのでしょうね。でも色々な意味で良い休みになったと思います。昨日は実験的に24時間断食をして一日坐禅をしてみました。結構平気でしたね。


よく人から今年の抱負は?と聞かれるのですが、私は去年も今年も、多分来年も抱負は同じです。死ぬ前の日まで仕事と修行を続けることです。もちろんその中には今後このようにしていこうという計画はあります。大概の場合人生は計画通りにはならないのですが、計画も無いと何も実現できないので人生の時節に合った計画は立てています。


私は基本的に人の心は人の心でしか救うことはできないと思っていますので、今年は具体的にそのようなことができる場を社団法人の形で作ろうと思っています。そこでは自分の心を救っていく方法を伝えていきたいと思っています。また私のところでうつや躁鬱などの心の病から回復した人にも協力してもらって、インストラクターになってもらおうと思っています。今、困っている人が昔困っていて回復した人と一緒にワークすることでその回復が早くなると思うからです。


今までは事業を軌道に乗せることが忙しく、なかなかそこまで手が回らなかったのですが、色々な新しい手法を開発したことでやっと具体的にもっと多くの人の助けになることが始められるかなと思っています。もちろん私自身は今まで以上に忙しくなると思いますが、焦らず、気負う事もなくやっていきたいと思います。来週には契約している横浜の会計事務所にて社団法人設立の仕事を開始します。最初は私が全額出資することになりますが、働いて作ったお金はこういう事に使うためにあると思っていますので、私自身は大変嬉しく思っています。


こういう仕事が徐々に大きくなっていったら良いなと願っています。第一の人生は外資で役員や社長をしていました。でもそこに幸せはないと気付いて、10年間は苦労をしましたが独立しました。今の事業を始めてもう7年になります。それが第二の人生ですね。それなりに事業も安定してきて、まあそこで安住していてもいいのですが、私自身これではどうも自分の人生に納得がいかないのです。


もちろん今までの人生に何の文句もありませんが、せっかく生きているのならば第三の人生を始めようと思ったのですね。できるならばあと100年くらいは生きてこの新しく始めることを進めていきたいなと願っています。もちろん100年は無理でしょうけれども命ある限り自分のためにも続けていきたいと思っています。


この事業はこれで良いという事はない事業です。それに事業と言っても何も儲かることはありません。コストが賄えればそれで充分と思っています。お金は生活できる分回っていればいいのですね。もちろん今までの事業も続けますから何とかなると思っています。まあこういう事をしながら私の一生の時間が過ぎていくのでしょう。


何はともあれ、今年からはもっと忙しくなりそうです。でも、私はそれで良いと思っています。夜さえぐっすり眠れれば大概の疲れは取れるし、健康維持の為に今年も水泳に励みたいと思っています。私は働くことができて本当に幸せだと思います。もちろん休みも必要ですが、死ぬ前の日まで健康で働いていたいですね。もしかしたら天は私が死ぬまで働く事に集中するように、若い頃に世界中で色々な面白い経験をさせてくれたのでしょう。後は体と頭を動かして働けるだけ働くことですね。これが私の今年の抱負です。正月早々ありがたい話です。


合掌


仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

仏光さんの本はこちら

仏光さんの心の相談室