人生の良きパートナー | 仏光さんの心の相談室

人生の良きパートナー

人はなかなか一人では生きていけません。人生は喜びも悲しみも共有できるパートナーを得ることによってより充実していきます。夫婦、恋人など嬉しいことも悲しいことも一緒に共有できる、一緒に味わえるパートナーが居てこそ生きていて良かったなと思える瞬間があるのですね。しかし本当に良きパートナーというのは得がたいものです。恋人の間は良かったけれども、結婚したらお互い傷つけ合う夫婦も居ます。結婚などしなくても最良のパートナーになる人も居ます。

私はお互いの心が分かりあえる人が最良のパートナーだと思います。本当に心が通じ合える人とはあまり言葉を必要としません。一緒に居るだけでお互いが分かり合えるのですね。愛だとか恋だとか言葉では形容しがたい気持ちが分かり合える人が居れば、それは人生の最上の幸福と言うべきでしょう。

人間は社会動物なので、自分の感情や心を共有できる人が必要なのですね。まあ一人で生き続ける人もいるのでしょうが、やっぱりパートナーが居る方が私は幸せです。どのようなパートナーに巡り会えるかで人の人生は大きく変わります。一回でそのような人に巡り会える人もいれば、何回かでそういう人と出会える人もいます。私は良きパートナーと出会えるなら出会いの回数は関係ないと思っています。

大切なことは生きている間にそういう人に出会えるかどうかですね。出会える人は幸運です。これは本人の努力も要るかも知れませんが、縁が必要です。「縁」というのは最初は偶然であり、そして必然に変わっていくものです。縁が有るとか無いとかは運命だと私は思っています。まあ、これも「運」なのですね。誰と出会うかなど、考えてできるものではありません。その時、その場所で偶然出会うのです。そしてその人が良きパートナーになってくれれば、その出会いは必然であったということになるのですね。

私は私の人生で良きパートナーを得ることができて本当に幸せです。別にのろけている訳ではありませんが、いくら坐禅しようとも、良きパートナーに巡り会えるかどうかは人生に大きな影響を与えていきます。もしかしたら坐禅でもカバーできない影響をパートナーが人生に与えると思うのですね。だから良きパートナーに出会えたのなら「ありがとうございます」の感謝なのです。今週は心の奥底からゆっくりできた週末でした。これも良きパートナーのお陰ですね。本当にありがとうございます。

合掌

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

仏光さんの本はこちら

仏光さんの心の相談室