ここアメリカには、「桃の節句」なんて文化はありませんが、ウチの会社で通訳として働いてる方が日本大好きな方でして、日本の文化や日本の良さをアメリカの方に少しでも知って貰いたいと、「ひな祭り」のイベントを開いてて、私も招待されて参加してきました。

 

 

 

 

アパートのロビーを貸し切ってのイベントとは聞いてましたが、内容や規模感は全く知らず、週末の暇潰し程度でイベントを覗いてみると、思ってたより全然本格的でビックリでした。

 

 

 

 

ちゃんと式次第や、雛祭りの文化の紹介なんかが動画&パワーポイントでありました。

 

 

 

 

 

なにより圧巻だったのが、大量に準備された軽食の数々!

これ、全部通訳さんが個人で準備されたモノ!!

どんだけ手間とお金が掛かったのか、想像しただけでも頭が下がります。

彼女の日本文化に対する熱意には脱帽です。

(あ~、日本人として恥ずかしい…)

 

 

 

 

 

 

ちゃーんとお箸も準備されてました。 頂きます♪

 

 

 

 

 

 

 

ウチの会社の他の日本人にも多数声を掛けてたらしく、会社の同僚や社長夫妻!まで参加してました。 すげぇ~。

 

 

 

 

可愛いひな人形。

 

 

 

 

 

 

 

大変ご馳走になりました。 感謝!!!