年の瀬のワシントン旅行2日目。

 

この日も朝から雨。

 

 

 

今日は朝からワシントン市内観光という事で、クルマを停める駐車場が空いてるか不安でしたが、幸い公共駐車場に難なく停める事が出来ました。良かった…。(ホッ…)

 

 

 

 

地下駐車場を出ると、周りは歴史を感じる建物が立ち並ぶ街並み。

平日、しかも雨ということで、歩いてる人はまばら。

 

 

 

 

 

今回はあまり目的地をカッチリ決めてなかったので、街をブラブラ歩きながらGoogle mapも見つつ、目に留まった近くの観光スポットに立ち寄るスタイルで行きました。

 

まず目に留まったのは、「National museum of American history」。

日本語だと、「アメリカ歴史博物館」かな。

 

 

 

 

なんか良く分かりませんが、いろんな自由の女神?!が展示されてたり。

 

 

 

 

 

デッカイ金庫室の中には、世界のいろんな通貨が展示されてたり…。

 

 

 

 

 

 

ベトナム戦争の有様や…、

 

 

 

 

 

 

アメリカ=自動車文化の紹介、

 

 

 

 

 

音楽や芸能文化、等々、いろんなジャンルが所狭しと展示されてました。

 

正直、あんまり見入るような面白さはありませんでしたが、なによりココが入場料タダなのが良かった♪

 

 

 

 

アメリカ歴史博物館を後に、今度はお目当てのワシントン記念塔に向け出発。

道中、アチコチにアメリカっぽくない建屋が立ち並んでます。

 

 

 

 

 

 

お、見えてきた見えてきた、ワシントン記念塔。

ぱっと見、直ぐに行けそうな距離に感じますが、ここから塔まで徒歩で10分は掛かります…。

 

 

 

 

遂に念願のワシントン記念塔に到着。

これが、スパイダーマンがエレベーターと窓ガラスを壊して有名になった塔ですね。(苦笑)

写真じゃ大きさが伝わりませんが、間近で見ると結構な高さ&大きさでした。

 

 

 

 

 

第二次世界大戦記念碑の池からの絵。

流石はワシントンの観光地、どこから写真をとっても絵になります。

この時も、実はしとしと雨が降り続いてて、これが天気良かった最高だったのに…。

 

 

 

 

さて、次のお目当ては「リンカーン記念堂」。

あの有名な、リンカーンが椅子に座ってるデッカイ白い像がある場所です。

 

 

 

 

 

記念堂の前には、広大なリフレクティングプールが広がってます。

ここ、映画「フォレストガンプ」や「キャプテンアメリカ」など、いろんなハリウッド映画に登場する有名な場所でして、こうして目の前で本物が見れてメチャ感激です! う~ん、つくづく天気が悪いのが残念…。

 

 

 

 

 

プール横をテクテク歩いて、やっとリンカーン記念堂に到着。

 

 

 

 

そして、遂に本物のリンカーン像にご対面♪

いやぁ、本物を見れて感激感激。 やっぱ、アメリカに住んでるのなら、自由の女神とかリンカーン像くらい見ておかないと…、ね。

 

これも、写真じゃ全然大きさが伝わりませんが、実際は5mくらいの高さがあるデッカイ像です。

 

 

 

 

リンカーン記念堂の前方景色。

なかなかの圧巻な眺め。

重ね重ね、天気が悪いのが本当に残念…。

 

 

 

 

その他、アチコチにいろんな記念碑や建物が建ってまして、移動中にフラっと脇道に入ると、でっかいマーチンルーサーキング牧師の像が建ってたりします…。

(あいにくの雨模様なので、観光してる人は殆どいませんでしたが)

 

 

 

 

あとは、SPY Museum(スパイ博物館)なんていう、なんか面白そうな博物館を見つけて立ち寄ったりと、本当に朝から全く無計画で、終日プラプラして過ごしました。

 

 

 

 

朝10時くらいから市内を散策し始めて、ホテルに戻ったのは夕方5時過ぎ。

我ながら雨の中、よく歩きました。

あいにくの雨、それも結構寒い日でしたが、歩き回ってたのと、終始興奮&緊張してたせいか、それほど苦にならなかったですね。

 

本日のお宿も自分のお気に入り「Home2」。

ヒルトン系の新しいホテルです。

 

さて、今日もしっかりホテルで休んで、また明日に備えて英気を養わないと♪

 

続く。