2週間の予定で日本へ一時帰国中ですが、週末は1度しかなく、遠出するのも大変なので、今回は近場で広島の宮島へ家族でお出かけしてきました。

 

 

 

 

約4年ぶり?に宮島に来てみると、港口側にはちょっとしたモール風の建物が完成してて、キレイになってました。 この日は普通の土曜日でしたが、やはり宮島はいつも人が多いです。

 

 

 

 

 

 

フェリーに乗って宮島へ。

途中、鳥居が見えるのですが、長かった改修工事も終わり、鳥居がしっかり見えます。 以前、米人さん達が日本に出張で来た時、週末に宮島を案内した事があったのですが、その時は肝心の鳥居が改修工事の為に布?で覆われて全然見えませんでした…。

 

 

 

 

 

宮島川の港口。

外国人観光客多し♪

 

尚、今回宮島に来た目的はズバリ!、美味しいモノを食べる、です。

正直、宮島には何度も来てるので、厳島神社やお土産屋さん、鹿なんかは、正直あんまり興味無くなってます…。

 

 

 

 

本日の目的地、そば処「とんぼ」。

このお店、隠れ家的な蕎麦屋さんで、普通に人通りのある道路に面してますが、お店の店構えが全然「和食屋」さんっぽくないので、お昼時になっても全然空いてたりする“隠れ家”的なお店なんです。

 

 

 

 

 

お店は民家を回収した佇まいで、天井も低く、どことなく「懐かしさ」を感じさせてくれます。

 

 

 

 

 

自分が注文したのは、牡蠣フライ蕎麦。

シンプルな味で、とても美味しかったです♪

 

 

 

 

 

お店の中で、「揚げモミジ」も注文出来ました。

 

 

 

 

 

 

お蕎麦を食べた後は、帰り道に焼き牡蠣専門店に立ち寄って、焼き牡蠣を頂きました。 いやぁ、美味い♪

 

っという訳で、ホントに観光ではなく、食べたいモノを食べにわざわざ宮島までお出かけしてきましたが、やっぱ日本って何食べても美味しいですよね。