嫁さんのマイカーであるフレアワゴン。

普段の生活の足や、最近は遠出でも大活躍してますが、ちょっと気になったのが、純正オーディオの音がショボい事。 最近は軽自動車でも静粛性に優れてるので、オーディオの音をしっかり楽しめる環境になってるのですが、どうも音がハッキリしないというか、すべての音がしっかり聞こえてこない感覚があり、不満に感じてたので、とりあえずフロントスピーカーを社外品に交換してみることに。

 

 

 

 

オーディオには全然詳しくないので、とりあえず自動後退でお買い得品だったこのスピーカーを購入。

 

 

 

 

 

スピーカー交換作業は当然DIYです。

ま、ドアトリムを剥ぐってスピーカー交換するだけなので、難易度は経験者であれば比較的低めだと思います。

 

 

 

 

 

左が取り外した純正スピーカーで、右が今回購入した社外品。

 

純正の方は、マグネットも小さいし、センターコーンも紙製で、とりあえずしっかり音は出ます…程度の性能しかなさそうです。

 

 

 

 

 

スピーカー交換するついでに、ドアパネル周りを簡単にデッドニングしておきました。

 

 

 

 

交換後ですが、これまで一枚オブラートに包んで聞こえてたような感じが、よりクリアーにしっかり聞こえるようになりました。

 

高校生の息子からも、「これまで聞こえなかった伴奏の楽器の音が聞こえるようになった」と言ってたので、交換した効果はあると思います。

 

ただ、残念ながら嫁さんからは「う~ん、あんまし何か変わったのか良くわからん…」と爆弾発言されてしまいましたが。(汗)