私と家族の赴任先である、
アメリカはミシガン州の勤務先は、
 生活の移動手段としては、電車電車もバスバスも無く、
 自転車自転車で出かけようにも、お店などが遠すぎて大変なトコロだそうです。
 
それに、冬はマイナス15度とか、超~寒いし・・・。
 
よって、運転が怖いとか苦手とか言ってる場合ではなく、
 クルマが無いと生活出来ません。車
 
ま、安全確保という意味でも、移動手段としてクルマは必需品ですね。
 
で、赴任先会社からリースカーを借りて乗る訳なんですが、 
申請から納車まで2ヶ月くらい掛かるそうで、
早めに希望の車種を申請する必要があります・・・。
(借りると言っても、リース料を払う必要がありますが・・・)
 
 ちなみに、自分はMAZDA系の会社なので、
残念ながらMAZDA車しか選べません・・・。(苦笑)
 
まず、自分が選んだクルマはコレ。
 
 
 
 
イメージ 1
『MAZDA6』というクルマです。
日本で発売されている『アテンザ』というクルマに
よく似てますね。
2.5Lの直4+5ATで、FF車の4ドアセダンです。
 
 
 
 
 
イメージ 2
マフラー出口がバンパーと一体になってて、
TOYOTAのマークXみたい・・・。(苦笑)
 
ちなみに上級グレードを選ぶと、
3.7LのV6エンジン+6ATもありますが、
リース料が高くてパス。
 
このクルマの選択理由は、
「ハイウェイ走行がラクチン」、「意外に雪に強い」
から。
 
未だ住居は決めていませんが、
 通勤で恐らく1時間くらい掛かる所に住むことになるので、
 雪の降ったハイウェイを安心して走れるように、
 低重心で、ある程度車重があり、
FF車で安定しているクルマを選んだつもりです。
 
 
 
 
 
イメージ 3
室内は、きわめてオーソドックスな造りみたい。
 当然ですが、左ハンドルです・・・。
 
 
 
 
 
イメージ 4
キーレスにクルーズコントロール、DSCと、
一通りの装備は付いてます。
 向こうの冬は、ABS&DSCは必需品です。汗
  
あとは、ネンピがどれくらい伸びてくれるか楽しみ♪