街乗りインプレに続き、今度はプレマシーのワインディングインプレを簡単に。


●動力性能
エンジンは3000rpm~5000rpmくらいが美味しい領域と感じました。
逆に3000rpm以下はタルいし、5000rpm以上はただ回ってるだけ。

4ATは、Dレンジで走るとアクセルレスポンスが悪く、気持ちよく走るのは無理。
アクセルOFFの度にエンジン回転がアイドル付近まで下がっちゃう~。
軽く流す程度ならマニュアルモードで3速ホールドが丁度いい感じでした。
マニュアルモードならアクセル床まで踏み込んでもアクセルOFFしても絶対に変速しないし、少しだけどエンジンブレーキも効きます。
小さい峠道だと、プレの4ATのギヤ比では1速⇔2速で十分。
やっぱ4ATはツラいね。(ギヤのステップアップ比が大きすぎ・・・)

●ブレーキ
必要にして十分かな?!(あんまし攻め込んで走ってないので良く分かりません・・・)

●コーナリング
1.5tあるミニバンにしては旋回性能高いデス。
ハンドルは初期が少しクイックで、あとはリニアに頭が入る感じ。
フロントタイヤの状態も、意外にちゃんとハンドルに伝わってくるので、飛ばしても安心感があります。(これってスゴク大事♪)
但し、コーナーの切り替えしはハンドルがクイックな分、ゆっくりと操作しないと
フェイントドリフトみたくお尻が出そうになります・・・。

●その他の気付き
純正シートのホールド性はNG。 街乗りは快適なんだけどね・・・。
ワインディングではランバーサポートが全く役に立たず、上半身が左右にズレまくり、腰が痛くなりました。
あと、クッションの前後長が短めのためか角度が悪いのか分かりませんが、フルブレーキするとお尻が前にズレちゃって、まともに運転出来ませんでした。(フットレストで踏ん張りっぱなし)
ま、あんまし飛ばして走るなという、マツダからの忠告ですな♪

それから、Aピラーがかなり太くて寝かせたレイアウトのためか、少し回り込む右コーナーだと、コーナーの先が殆ど見えず、メチャメチャ運転しにくかったです。
この辺りは、新型だと改善されてるのかな・・・?!