コロシアム改修に伴う妄想 | ドラゴンポーカー How To Do 〜ドラポ立ち回り攻略〜

ドラゴンポーカー How To Do 〜ドラポ立ち回り攻略〜

アソビズムが提供するドラポことドラゴンポーカー(以下、本ブログにてドラポと言う。)での立ち回りについて書くブログです。
レベルとしては、初級レベルから順に扱いたいと思っています。

気づけばコロシアムの合体スキル威力減少、バフデバフ継続、SP100スタート等色々アプデ来てますね。
SP100スタートによって、ドラポマナー記事やらが一部過去のものとなり

コロシアム一部改善でコロシアム記事もある程度過去のものとなり


明日以降で色々書き直していきますので今しばらくお待ちを。



さて、以下は単なる妄想なので本当に暇潰し、一つの楽しみとして読む程度にどうぞ。


①使ってみたい親分、子分
☆ノルン、アメノウズメ
デバフ用ですね。
一説ではデバフがかなり重要になってるそうな。


☆ダイヤモンド(ダイヤ三積み)、ツンデレ、アルテミス、ベルゼ等
バフデバフ対策ですね。


☆クジラ、座郎、エミリー(デビルンルン三積み)
粘り勝ち戦略を使う場合に有用かもしれません。


☆デビルンルン(ニキータ三積み)
誘惑入れて素早さデバフ、おまけに自身の素早さアップでかなり強力。
ニキータ三積みで素早さを更にマイナス3できるかも。


☆帰化型ニムエ、ホルス等(ニキータ三積み)
封印しつつ素早さデバフ。


☆ピエロ等(バニー、魔王、ツクヨミ積み)
状態異常ばらまきですね。


☆リュミエール(イシス積み、ネコムート積み)、モニカ(鏡積み)等
イシスを積めば、軽減かやせ我慢がついて粘りやすく?
ネコムートは状態異常きた時に使えますね。
回復しつつ素早さ+4がどこまで有効か楽しみ。


☆メイリン
下記亀戦略等、盾が多様されたならかなり強力。


☆リーゼ
防御バフ5は攻撃デバフ5と同じ?
ならば全体防御まけるリーゼもありか。



②やってみたい戦略
☆Aに軽減積み、亀戦略
4ターン目まで状態異常ばらまき、バフデバフ、合間で火力でBP差をつけられないようにしつつ守りに徹してラストで相手にトドメ。
4ターン目は軽減、バフ、回復で状態をベストにして5ターン目はA揃えをあえて止めてストレート(相手より先手を取るのは意識しつつも)等で狙う。
火力もスト子分積め、誘惑や暗闇をされても最終以外はフラッシュ狙いでいけるので割と汎用性が高い?
Aにノルン、ペリや、デメテル、全体攻撃系が相性良いか。

→相手がツクヨミや、スサノオ、メイリン等を使ってくると厄介。BP差を巻き返せない可能性。最終ターン直前の誘惑が弱点?


☆結局脳筋戦略
常に先手を取り火力で全滅させ続ける。
言わずもがな、旧コロシアムの戦略をそのまま継続。
やられる前にやっちまえ。

→一度でも先手を取れなかった、バフデバフかけられたとなると厄介。亀戦略との相性は悪いか。


☆兎戦略
4ターン目まで全力で押し切り、最終ターンに防御系バフデバフ系を揃えて相手の攻撃を高みの見物。
Aに悩むところ。防御、バフデバフ系、回復とすると途中まで火力が。
意外とシンドバッドで一人がラストに攻撃を引き受けるのが有効か?

→亀戦略との相性は運次第か?道中いかにBP稼げるかが大事。



③最後に
とりあえず、やってみたい子分例、戦略例、個人的に明日以降試してみたいものの一部を書きました。
明日から少しコロシアムが迷走してるでしょうから、一つの考えとしてこんなのもあるよと。
きっと実際やるともっと面白い戦略が出てくるんだろうなと思いながら今日は寝ます。
ぼちぼちコロシアムの有効戦略等、きちんとした妄想じゃない記事を書いていきますね。





「資料もないのに、理論的な説明をつけようとするのは大きな間違いだよ。 人は事実に合う論理的な説明を求めず、理論的な説明に合うように、事実のほうを知らず知らず曲げがちになる。」
出典シャーロック・ホームズの冒険 ボヘミアの醜聞