人生にはいくつかステージがあって。

結婚、子育てして
家族に寄り添う時期だったり、

仕事で責任のあることを任されて
音楽どころじゃなかったり、

そんな時期もありますよね。



かくいう私も
結婚、出産後しばらくは
育児優先で過ごしていました。

結婚すると、
練習とはいえ
夜出かけるのも気を遣ったりしてね。。。






その一方で


これまでの生活に一区切りがついて、


演奏活動を再開される方もいると思います。






久しぶりに楽器を出してみて

どうだったですか?


体力の衰え、感じてませんか?

ゴニョゴニョ.....





私自身も年を経てまいりまして


年を経てきてからの
やり方
って、やっぱりあるんですよね。



ぶっちゃけ
これはある程度の年齢のプレーヤーでないと
なかなか共感できにくいことでもあります。。。


私も、
10年前に思っていたこととは違う。



管楽器プレーヤーにとって
歯の問題があることは
わかってたんですけれどね。



いまは、自分自身も
「老い」の入り口に立っていると認識してるので
いっそう現実的。


いつまで吹けるんだろうという
思いもあり、

実際、
3年くらい前からは
練習方法も変わらざるをえなくなりました。



前に同じ曲をやった時とは
なんだか違ったりして、
新たな課題と向き合い
研究しています。



楽器仲間とそういうことも
よく話すようになり
お互いにも情報交換に余念がありません爆笑




小さなヒントが
救いになることがあるので
貪欲に!

思い切って、
これまであまり話さなかった人に
聞いてみたり。

若い世代からの
なにげないことに
気づきをもらえたりしています。
 


プライドばかりじゃ
学べないこともある。

学び方が変わってくるのも面白いですね。




 


 
 
 
 

ホルンのレッスン・合奏の指導を行っています。

お問い合わせはこちらから

 

★音楽レッスンについて

★お問い合わせはこちらから

 

 
 
 
<永尾敬子 プロフィール> 

 

ホルン奏者・音叉ヒーラー

 

 


1990年より、ホルンをはじめとする

管楽器の指導、アンサンブル、合奏の指導を開始。

渡独後、結婚し育児経験しつつ活動を再開。

2013年より指揮者としても活動中

明るく親しみやすいやさしい人柄で、

ハードルがあがりがちなクラシック音楽を

様々な世代に広めるため、

草の根運動的に活動している。

 

1999年より現代レイキ系のレイキヒーラー

チューニングツールで行う「音叉ヒーリング」も

ご好評いただいています。

 

 

 

 

           

 

 
 
 
 
 
にほんブログ村 クラシックブログ ホルンへ
にほんブログ村
 
 
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村