昨日はチェックし始めて
3回目のMy Kin Day(マヤ暦のバースデー)でした。





この日は実家で法事。

実は私には実家だけでも母が2人
父が3人います。

養子に行った家の父が
まもなく33回忌を迎えます。

この父は、実は母の叔父。
戸籍上は私と母は従姉妹でした爆笑



そして朝から叔母達が
実家に手を合わせにきてくれました。





法事の後はそれぞれの家族の近況報告などなど
話題はつきません。

実は昨年末、叔父が亡くなっているので
会うのも半年ぶりくらいかな。




昔はおばあちゃんが住んでいた家で
1年に一度、お正月に親戚が集まって
長年、賑やかに過ごさせてもらっていましたが
もうすっかり代替わり。。。



(おばあちゃんから見たら)孫世代の私たちも
それぞれ家庭をもったり独立しているし、

早い家族は、ひ孫世代である子供も就職し、
一人暮らしを始めています。



いまはもうない、おばあちゃんの家で。






だんだんと、会う時は法事だったり、
お葬式だったり、、という感じに
なってきているのは寂しいですね。




孫世代の中で、
私は上から2番目なのですが、

いつまでも第三世代(孫世代)だと
思ってたら、気がつくと完全に
第二世代(親世代)になっていますね。



叔母たちの前ではいつまでも
甘えた気分が抜けません。



他の従姉妹たちよりも
年長の私にとって、
共感できる話が多い、叔母達との話は
大好きな貴重な時間。





母への質問も
私にはない角度から質問するので
それは聞いたことなかったなぁ。
なんとなく聞き流してたなぁ。
ということが
ちょこちょこありました。






そんな日のMy Kin Birthdayでした。





小さな時からお世話になりまくりの
叔母達にどんなお返しができるだろう。
いろいろ考えるんですが
あまり気がつかない性質なので
なかなか難しい。


同じ大阪府内なので
車で迎えに行って、
法事の後に送り届けて。

忘れ物したと言い出して
取りに戻って、渡して。。。笑い泣き

まぁ、これも思い出




それくらいしかできないんだけど
「助かりました」と喜んでもらえて
よかったです。








時々読んでいるマヤ暦のブログ
こちらにこんな言葉がありました(健忘録)

260中で一番ミステリアスなKINの日。
今日はツォルキン表の7列目で音7で
宇宙と共鳴を起こしやすい日です。
WSは神秘の青い猿
更に赤い地球の日、シンクロも起きやすい。
今日はいったいどんな不思議体験が待っているやら。
「今やることに集中すること」「地に根ざすこと」
この二つを意識することで無限の可能性がひらけるそうですよ。

”とことん相手の立場に立つことを実践してみる”
そうすると核心がハッキリ見えてくる。
核心が見えれば、あとは自然に道が開けてくる”です。
(「なんてシンクロニシティな日々!」より)






1回目のMyKinDay

2回目

 
 
 





下差し絶賛練習中です下差し





 
 

ホルンのレッスン・合奏の指導を行っています。

お問い合わせはこちらから

 

★音楽レッスンについて

★お問い合わせはこちらから

 

 
 
 
<永尾敬子 プロフィール> 

 

ホルン奏者・音叉ヒーラー

 

 

1990年よりホルンをはじめ、管楽器の指導、            

アンサンブル、合奏の指導。

渡独後、結婚し育児経験しつつ活動を再開。

2013年より指揮者としても活動中

明るく親しみやすいやさしい人柄で、

ハードルがあがりがちなクラシック音楽を

様々な世代に広めるため、

草の根運動的に活動している。

 

1999年より現代レイキ系のレイキヒーラー

チューニングツールで行う「音叉ヒーリング」も

ご好評いただいています。

 

 

 

 

           

 

 
 
 
 
 
にほんブログ村 クラシックブログ ホルンへ
にほんブログ村
 
 
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村