オーケストラ、吹奏楽に関わらず
合奏って
吹くのに怖いところがありますよね。


練習なんだから
思い切って出たら良いビックリマーク
 


私もいつもそう思っていて
指導の時もそのように伝えるんですが
びびってしまうことって
あると思います。



その予防策として
私は何度もスコアを見直します。






パート譜を見ながら音源を聴いたり

スコアを見ながら音源を聴いたりします。



元々、

「緊張しぃ」なので

不安要素は潰しておきたいです。



そして

「緊張しぃ」だからこそ

スコアを読んで、

音楽の造り、構造を分析する

癖がついたんだなと

思うのです。






パート譜だけ見て

淡々と吹ける人が多くて、、、それってすごいな、


と思うのですが 

その分、構造分析する癖ができました。



少し怖いな、、と思っている人は

ぜひスコアを見ながら

音源を聴いてみてくださいね。








さくらムジカオーケストラでは
演奏経験3年以上という入団規定を
設けていますが

これまで音楽教室では習ってきたけれど
ピンク音符1人で練習するのが寂しい
ピンク音符そろそろ誰かと合わせてみたい

という
20代〜60代の方が集まってきます。



私がHSPなこともあり
穏やかな人しかいない!
奇跡のような優しい集まりですお願い


ブルー音符オーケストラに取り組んでみたい
ブルー音符まじめなほうで、コツコツ練習を積んできた
ブルー音符あまり大きな場所は苦手
ブルー音符怖い先生は苦手
ブルー音符純粋に楽しく音楽がしたい


と言う方

一度、楽器持参で
ぜひ見学にきてくださいね。

タイミングにもよりますが、
事前に楽譜をダウンロードして
譜読みだけしてきてもらえれば
(弾ききれなくても大丈夫)
楽しんでもらえると思います爆笑





 
 

ホルンのレッスン・合奏の指導を行っています。

お問い合わせはこちらから

 

★音楽レッスンについて

★お問い合わせはこちらから

 

 
 
 
<永尾敬子 プロフィール> 

 

ホルン奏者・音叉ヒーラー

 

 

1990年よりホルンをはじめ、管楽器の指導、            

アンサンブル、合奏の指導。

渡独後、結婚し育児経験しつつ活動を再開。

2013年より指揮者としても活動中

明るく親しみやすいやさしい人柄で、

ハードルがあがりがちなクラシック音楽を

様々な世代に広めるため、

草の根運動的に活動している。

 

1999年より現代レイキ系のレイキヒーラー

チューニングツールで行う「音叉ヒーリング」も

ご好評いただいています。

 

 

 

 

           

 

 
 
 
 
 
にほんブログ村 クラシックブログ ホルンへ
にほんブログ村
 
 
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村