先週末、中学の先輩が主催する音楽イベントに
参加させていただきました。


そこで、
自己紹介をしないといけなくて。

たまたま中学の先輩は2人いて、
大学は音楽大学なので
他の参加者のつながりも多くて。

そこでは
中学時代と大学時代の話をしたのです。





高校については
高校出身者で(古典の)木管楽器をプロとして
続けている人がほぼいないため(私は知らない)
高校のことは
ふれなかったんだよなぁ。
話しても良かったんだけどなぁ。

帰宅する電車の中でふと
高校時代のことを
思い出しました。




週が明け


今週に入り訃報が入りました。


高校の顧問の先生が、

先週、お亡くなりになられたとのこと。






わたしは

先生にとっては

まったく良い生徒でなくて。

たぶん先生の方でも

対峙するのも難しかったと思います。


反抗的で思ったことは顔に出るし

鼻っ柱が強くて

全く迎合もしなかったので。



私は高校入試の際

吹奏楽部に入る前提で入学しましたが


入部してしまうと

楽器漬けで

まったく遊べなくなるとわかっていたので

2ヶ月ほど帰宅部で遊んで過ごし

いよいよ、コンクールに出たいからとなり

6月になり遅れて入部しました。

なんてやつだ


あきらかに怖い先生のところで

3年間、「修行」みたいな生活になるのが

怖かったんでしょうね。




それでも

先生のおかげで

コンクールも、

アンサンブルコンテストも、

関西まで行かせていただきました。


その後、音楽大学にも進学できました。



先生は

感動することが大切!がモットーで

無神経を嫌い(そのおかげでピリピリしてた)

だいたい不機嫌で、気分屋で。


自分のことだけでなく

周りもよく見ることも大事にされ

気がつかないのは悪のように

よくおっしゃっていました。


古い良い映画や

泣ける小説なんかも

たくさん紹介していただいて、


気軽にクラリネットやサックスのソロを

吹いてくれたりしました。


合奏前のチューニングスタイルは

今も私に根付いています。




また、先生のおかげで

ホルンのトレーナーの先生を知り、

トレーナーの先生との付き合いは

今も続いています。


トレーナーの先生を通じて

ホルンパートは

ただの先輩と後輩だけでなく

他のパートの人より

特別な人間関係になったんですよね。。。




私たちの卒業式とともに

顧問の先生も高校から去られましたが、

なんせインパクトの大きい

オンリーワンな先生でした。






自分が指導者になってみてわかること

トレーナーとの関係性って

ケースバイケースだと思うのですが


顧問の先生は

寛容だったんだな、、

トレーナーの先生を好きだったんだな、

信頼していたんだな、

とか、別の見方もしたりしてね。





うちの学年が1番人数が多くて

そのぶんネタもつきなかった。

なつかしいです。





連絡をとった先輩からの

最高で最悪の先生やったわ

という言葉が耳から離れません。




先生、本当にありがとうございました。

どうぞやすらかに

ご冥福をお祈り申し上げます。








さくらムジカオーケストラでは
演奏経験3年以上という入団規定を
設けていますが

これまで音楽教室では習ってきたけれど
ピンク音符1人で練習するのが寂しい
ピンク音符そろそろ誰かと合わせてみたい

という
20代〜60代の方が集まってきます。



私がHSPなこともあり
穏やかな人しかいない!
奇跡のような優しい集まりですお願い


ブルー音符オーケストラに取り組んでみたい
ブルー音符まじめなほうで、コツコツ練習を積んできた
ブルー音符あまり大きな場所は苦手
ブルー音符怖い先生は苦手
ブルー音符純粋に楽しく音楽がしたい


と言う方

一度、楽器持参で
ぜひ見学にきてくださいね。

タイミングにもよりますが、
事前に楽譜をダウンロードして
譜読みだけしてきてもらえれば
(弾ききれなくても大丈夫)
楽しんでもらえると思います爆笑





 
 

ホルンのレッスン・合奏の指導を行っています。

お問い合わせはこちらから

 

★音楽レッスンについて

★お問い合わせはこちらから

 

 
 
 
<永尾敬子 プロフィール> 

 

ホルン奏者・音叉ヒーラー

 

 

1990年よりホルンをはじめ、管楽器の指導、            

アンサンブル、合奏の指導。

渡独後、結婚し育児経験しつつ活動を再開。

2013年より指揮者としても活動中

明るく親しみやすいやさしい人柄で、

ハードルがあがりがちなクラシック音楽を

様々な世代に広めるため、

草の根運動的に活動している。

 

1999年より現代レイキ系のレイキヒーラー

チューニングツールで行う「音叉ヒーリング」も

ご好評いただいています。

 

 

 

 

           

 

 
 
 
 
 
にほんブログ村 クラシックブログ ホルンへ
にほんブログ村
 
 
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村