少し前、Facebookの友人が

自分の心の声を

話している相手に伝える時、

自分の30センチくらいうしろから

自分を、自分の内側を

眺めている感覚がある

と投稿していたんです。



そういうことを最近

ぼやっと感じるようにしていたりします。




音叉ヒーリングをやりだして考えていたのは、

音叉がどのように脳に響いているか


これが面白いんじゃないかということ。


言語化はなかなか難しいのですが

空間的、そして感覚的な響きを

ほわっと味わっているんですよね。





脳の働きには

以前から興味があって。


元は、

ホルンの演奏では左指で操作するので、

なにか関係があるのかな?と思っていたから。


そして、ライフオーガナイザーでいたときも

脳の個別の使い方も

考慮に入れたメソッドだったから。




先日の演奏中も

ゾーンに入った感があって

とても面白かった。



他のプレイヤーが奏でる 

ソロの部分を受けて

タイミングを探って

時間を操る感覚。


無心で演奏してたんですが

終わってから

こういうのが面白いんだなあと

感じました。





脳内はとても静かで  

でもあたたかくて。


共演してるのも

昔からのメンバーだから

気を使うこともなく

お互いの信頼もあるので安心もしていて。


MCがあまりにも絶妙で

ゲラゲラ笑いながら

リラックスして演奏できたんですよね。




それで演奏中、

働いている脳の部分も

違うんだろうなと感じながらも

演奏していました。




今朝、少し振り返ってみたんですが



音楽モードでいると 

きれいな球体の中にあり

一点をみるのではなく

全方向的に少しぼんやりと。

のびやかなエネルギーに満たされています。


どこからの急なトラブルが来たとしても

すぐ拾えて対応できるような感じ。







朝は事務仕事をしていたんですが

感覚が残っているので検証してみました。

音楽のモードでいるとどう感じたか?


まずはとてもフリーであること。

けれどその反面、

ガードするものがないため

自分を守れない。

ルールを守れない。

細かいことに拘らず、

そこは自由な感覚。





デスクワークの時は、 

以前から左脳で仕事している感覚がありました。


決まりごとがあり 

どこか自分をガードをしている部分があり

そのライン上で仕事をするので

使えている脳の範囲は

音楽モードの4分の1よりも少ない位。


そして使う範囲内で

キリキリ動かしている感覚。




演奏中に使っている脳は

右脳と思っていましたが

全脳なのかもしれないですね。

私たちの演奏スタイルは

楽譜があるので 

左脳も絶対使ってるんです。




テンポの揺らぎの中には

こうやってやろう!というイタズラ心は湧く。

これは創造力になるのかな。



環境的、精神的なものもあり、

なかなかゾーンに入りやすいこともないので

面白い経験でしたお願い



 






さくらムジカオーケストラでは
演奏経験3年以上という入団規定を
設けていますが

これまで音楽教室では習ってきたけれど
ピンク音符1人で練習するのが寂しい
ピンク音符そろそろ誰かと合わせてみたい

という
20代〜60代の方が集まってきます。



私がHSPなこともあり
穏やかな人しかいない!
奇跡のような優しい集まりですお願い


ブルー音符オーケストラに取り組んでみたい
ブルー音符まじめなほうで、コツコツ練習を積んできた
ブルー音符あまり大きな場所は苦手
ブルー音符怖い先生は苦手
ブルー音符純粋に楽しく音楽がしたい


と言う方

一度、楽器持参で
ぜひ見学にきてくださいね。

現在の募集パート
1st ヴァイオリン, ヴィオラ、コントラバス、
オーボエ、ファゴット、
トランペット、トロンボーン、打楽器 

バイオリンは大募集です。




 
 

ホルンのレッスン・合奏の指導を行っています。

お問い合わせはこちらから

 

★音楽レッスンについて

★お問い合わせはこちらから

 

 
 
 
<永尾敬子 プロフィール> 

 

ホルン奏者・音叉ヒーラー

 

 

1990年よりホルンをはじめ、管楽器の指導、            

アンサンブル、合奏の指導。

渡独後、結婚し育児経験しつつ活動を再開。

2013年より指揮者としても活動中

明るく親しみやすいやさしい人柄で、

ハードルがあがりがちなクラシック音楽を

様々な世代に広めるため、

草の根運動的に活動している。

 

1999年より現代レイキ系のレイキヒーラー

チューニングツールで行う「音叉ヒーリング」も

ご好評いただいています。

 

 

 

 

           

 

 
 
 
 
 
にほんブログ村 クラシックブログ ホルンへ
にほんブログ村
 
 
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村