【楽器演奏の秘密】
98回目です。
今回のテーマは
「間合い」のニュアンスがよくわからない、、
今回レッスンしたのは
Beethoven のSymphonie 3番
3楽章スケルツォのトリオ。
ホルン3本の有名な所です。
3拍子だから難しい、
ということは
まずあるかもしれませんね。
ここは
チクタクチクタク、、、と
ガチガチなメトロノーム的には
進まない場所だったりします。
まず
3拍子、、だけど
1つ振りで考えてくださいね。
今回の具体的なクエスチョンは
独特のタメ(溜め)がわかりません
ということでした。
勇ましいところなので
テヌートではなく、
四分音符は硬く短め
少しだけ間があり
1番わかりにくいのが
最初の四分音符が
小節をまたぐ時の間だと
思うんだけど、、
まず、sfがあることで
ややこしくなっているんですよね。
sfは、
あっても、なくても
間はあります
だから、最初だけでなく
フレーズ全体で二分音符に入る時は
少し間がある。
こういうニュアンスでわからないときは
四分音符の後に小さいつを
いれてみるといいと思います。
あと、ドイツ語の歌詞が根底にある、と
考えるのもありです。
本来は何か特別な歌詞が
ついていたりするのかもしれないのですが、、
今日はとっさに
一例として、
Die Frau という歌詞をあててみました。
それが最初の2つの音符についているとします。
読み方
Die Frau は
例にならって(この場合は)
Dieは ディッ
そしてFrauが FRァオ
ドイツ語でこういう時
特に気をつけるのは
FとRの間には母音がないこと。
エフのフの唇で(前歯で下唇を甘噛み状態)
ラォは一緒発音する感じ。
そして
ドイツ語の子音は
スピードがあるので
アクセントあり、とします。
ディッにも、そのあとのァの発音にも
アクセントつきで発音する
それとFrauの
アとオも一緒に。
アの口でオを発音する感じ。。
ちょっと難しいかな???
また、発音だけでなく
日本語は冠詞をもたない言語なので
こういうところが難しいですよね。
この隙間の感覚を体得できると
かなりの上級者だと思います。
いろんな録音も
(ドイツ語を母国語としている団体推奨)
聴いてみるのもお勧めします。