【楽器演奏の秘密】

 
 
90回目になりました。
 
今回のテーマは
「聴き覚え」に
左右されていないかな?







楽譜情報って「見て確認」する、
目からの情報なのですが

何回も繰り返して聴いた、
記憶に残っている情報に
意外と
左右されることがありますびっくり



とくに「有名曲」を演奏する場合
特定の箇所の
残像のような
いわば残響

楽譜からの目の情報を
曖昧にしてしまうことがあります。




実際に楽譜に接してみると
基本パターン
そして
変奏や変化させた場所が。

たとえば拍子やリズム、調、強弱、音の高さなどが
変わっている場所もたくさん出てきます。
 
 
 
改めて楽譜をしっかり見てくださいね。
 
 
 
 
 

音譜ホルンのレッスン・合奏の指導を行っています

(大阪)

 

★音楽レッスンについて

★お問い合わせはこちらから

 

 
 

にほんブログ村 クラシックブログ ホルンへ
にほんブログ村

 
 
<永尾敬子 プロフィール> 

 

ホルン奏者・音叉ヒーラー

 

 

1990年よりホルンをはじめ、管楽器の指導、            

アンサンブル、合奏の指導。

渡独後、結婚し育児経験しつつ活動を再開。

2013年より指揮者としても活動中

明るく親しみやすいやさしい人柄で、

ハードルがあがりがちなクラシック音楽を

様々な世代に広めるため、

草の根運動的に活動している。

1999年より現代レイキ系のレイキヒーラーでもある。

 

 

                     

 

 
 

にほんブログ村 クラシックブログ ホルンへ
にほんブログ村