コロナショック。

たいへんな事態になっていますね。 

 

このタイミングで、普段よりゆっくり

練習の時間がとれることになった人には

ラッキーかもしれませんね。

 

では、いってみましょう🎶

 

 

 

【楽器演奏の秘密】

 
 
今日は54回目ですね。
 
今回のテーマは
ゆっくり取り出し練習してみる
 
 
 
 
 
わたしも苦手なところがあります。
 
今日さらっていたのはこんなところ。
 
 
 
 
ジャズナンバーのオブリガードです。
 

 
 
指がかわるため
息が楽器にスムーズに流れにくい。
引っかかる感じがしました。
 
運指はB♭管使用で
12 → 1 → 0 → 12 → 1 → 1 → 0
 
 
 
そこで1音ずつ、
二分音符くらいの長さで
ゆっくりと
1音ずつ切って
息を入れていきます。
 
 
息はまっすぐに♡
 
 
 
 
 
ムラなく音が入ることを確認したら
1音につき四分音符くらいで
音を変えて吹いてみる。
まだゆっくり。
 
 
 
下から上の音まで
息の流れが
次の音にスムーズに流れているかは
確認してね。
 
ここで1回目でできたとしても
何回かやってみる。
 
 
 
 
それでできたら
八分音符で。
 
 
そしてテンポもあげてみます。
 
 
 
 
 
 
こんな感じで
取り出して練習する時は
ゆっくりから
やってみてくださいね。
 
 
 
 
 
なんだ、できるじゃん🎶
 
って
 
意外と思えると思いますよニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 

音譜ホルンのレッスン・合奏の指導を行っています

(大阪)

 

★音楽レッスンについて

★お問い合わせはこちらから

 

 
 
 

にほんブログ村 クラシックブログ ホルンへ
にほんブログ村