【楽器演奏の秘密】

 
 
今日は56回目
 
今回のテーマは・・・
 
音程が悪い
リズムが取れない
・・・・の
 
基礎練習について

 

 

 
『ソルフェージュ』って
聞いたことありますか?
 
 
 
 
 

 
 
 
 
私がソルフェージュを習いはじめたのは
音大受験を意識してから。
 
ピアノの先生に聞くまで
知らない言葉でした。
 
 
 
 その時に
「今度持って来なさい」
 
言われたテキストが
 
 
コールユーブンゲン

 

というものでした。

 

 

正式なタイトルは

フランツ・ヴリュナーによる

ミュンヒェン音楽学校 合唱練習書

「コールユーブンゲン」

 

 

 

 

 

コールユーブンゲンのテキストは

 

楽譜を見て

音程、リズムを

正しく歌う

という練習です。

 

 

 

 

歌うこと

 

つまりこれは

 

楽器の上達とはまた

 

音楽の基礎技術の

 

習得につながります。

 

 

 

 

 

 

弦楽器を始めたばかりの生徒さんには
某音楽教室ではソルフェージュ

必修の課題だと

と聞いたことがありますし、

 

 

また

 

楽譜を読むのに苦労されている方、

音程がとれずに困っている方にも、

お役に立つ内容だと思います。

 

 

音程の跳躍の練習は多いです。

 

 

 

 

 

ホルンのエチュードとしても

コールユーブンゲンは利用できると

何かで読んだこともあり

私自身も一通り吹いてみた時期があります。

 

 

 

 

楽器は選ばないと思うので

ホルン以外の楽器の方も

練習してみるといいと思います。

 

 

 

 

 

このコロナ騒ぎで

合奏練習もなくなってしまっている

この期間

 

 

音楽の基礎能力の向上計画ビックリマークっていうのも

 

悪くないと思いますよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

コールユーブンゲンの練習は

最近はYOUTUBEでもトレーニングできるので

興味のある人は見てみてくださいね。

 

 

 

コールユーブンゲンをググってでてきた

YouTubeを貼っておきます。

楽譜つきだとトライしやすいですよね。

 

 

やさしいバージョン 19番

 

 

リズム、音程の練習になります 43番

 

 

 

 

*ペトルッチではダウンロード可能な楽譜としては上がっていなくて

現在のところ「リクエストリスト」に記載がありました。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

音譜ホルンのレッスン・合奏の指導を行っています

(大阪)

 

★音楽レッスンについて

★お問い合わせはこちらから

 

 
 
 

にほんブログ村 クラシックブログ ホルンへ
にほんブログ村