【アラフィフひとり旅】熱炭プルコギとキムチチゲのひとりランチ@狎鴎亭 | アラフィフひとり旅

アラフィフひとり旅

アラフィフ女のひとり旅(たまに相方連れ)の滞在記

2023.10滞在時間6時間の日帰りソウルひとり旅。

滞在中の唯一の食事は、セマウルシクタン狎鴎亭店で熱炭プルコギとキムチチゲを食べました。

 

場所は狎鴎亭駅の3番出口から徒歩1分の便利な場所にあります。

まだウォン安だった時代に別の支店へ行ったことがあり、今や新大久保や中野にもありますが、ずっと再訪したかったお店です。

韓国の料理研究家ペク・ジョンウォンさんのお店。

ペクさんのお店は店頭に写真があるので分かりやすい。

土曜の12時過ぎに着いて一番乗りでした。

優しそうなおじいさんと強面のおじさん店員が座って寛いでいて、ひとりでもウエルカムで好きな所に座れといった感じでした。

その後、どんどんお客さんが来ましたがひとり客もちらほら。

 

席にメニューが置いてなかったので、日本語メニューがあるか聞いたところ、英語ならあるよと英語メニューをくれました。

韓国語のメニューが壁にありましたが、一人用のランチセットの提供はないお店でした。

注文したのは、上から5つ目の「熱炭(ヨルタン)プルコギ」と「7分豚肉キムチチゲ」。

韓国では肉の注文は2人前からとなりますが、試しに1人前で言ってみたらやはりダメでした。

プラスキムチチゲは多いと思ったけど、せっかくなので注文しました。

 

注文するとすぐにこちらのセットが並びます。

ご飯は炊き立てのようでしたが入れ方が雑。

 

しばらくするとキムチチゲとプルコギが一緒に出てきました。

一番美味しくなる7分間煮込んだものとのことで「7分豚肉キムチチゲ」という名前がついてます。

写真では分かりませんが角切りの豚肉がゴロゴロ入っていて量もたっぶり。

キムチはかなり辛かった。

プルコギも量が多くてしっかり二人前あります。甘辛のタレで焼かれた豚肉は誰もが好きな味で

かなり濃いのでご飯がどんどん進みます。

 

プルコギを野菜で巻いてニンニクも入れていただきました。

しかし分かってたけど量が多かった。

隣に座ったひとり客のおばさんはサムギョプサル(こちらも二人前)を食べていて美味しそうでした。

 

韓国でひとりで肉を食うのはハードル高いですが、こちらは席数も多く一人客も普通に居たので

一人旅でも気楽に利用できました。チェーン店なので味も安定です。