【アメーバブログ】新機能「リブログ」について | こいとの Handmade Life

こいとの Handmade Life

アイディアが形になる瞬間が大好きです。ハンドメイドブロガー・こいとの製作日記。好きなこと、材料、作るためのポイント、ハンドメイドマーケットの気になる話題などなど、皆さんのハンドメイドライフに役立つ情報もアップしていきます♪

今日はアメーバブログについてのお話です。

 

5月24日、アメーバブログの編集画面に「リブログ」機能が追加されました。

 

 

************************************

「リブログは、他ユーザーのブログ記事を自分のブログ記事に貼り付けて投稿できる機能ですお願いクローバーリブログをすると、いいね!やコメントのように、相手にもお知らせされますOK

 

・共感する記事に出会った時

・ブロガーに思いを伝えたい時

・自分の読者に見てほしい時

そんなときに、このリブログを使ってみてくださいねおねがい

 

(アメーバブログのお知らせを書いている「スタッフブログ」より引用)

*************************************

 

上記はコピペしたものですが、リブログを使ってみるとこんな感じです。

 

 

↓初リブログしてみた記事。

リブログした元の記事(スタッフブログさんのブログ)の一部が写真とともに表示されました~!



これまで、ブログと比べるとツイッターやフェイスブックの情報拡散力はすごいなぁ~と思っていましたが、最初この機能追加について知ったときは、アメブロも情報がより早く、広く拡散されやすいシステムを導入するんだ、と感じたくらいでした。


自分としては、ブログの”ある程度発信するものの範囲や影響が管理ができるところ”が気に入っていたので、リブログは使わないでもいいかな~と始まって少しの間は「リブログ拒否」設定で記事の更新をしていました。


多分、世界とつながっているインターネット上の利用とはいえ、こじんまりと続けたい方などは記事が広がらないほうがいいという方もいらっしゃいますよね。


その場合は記事編集画面の下のほうにある「リブログ拒否」のチェックボックスにチェックを入れて記事をアップするといいようです。


ただ、システム上は1つ1つの記事にチェックしないといけないのかな?



私もね、まずはこれからアップするものだけで・・・と過去のものは手付かずでいたら、早速いくつかの記事でリブログを受けました^^;。


まだ慣れていなくって、全く知らない方のところに自分の記事が載っているのにどぎまぎしてしまいましたが、そのうちネット上ではこれもごくごく当たり前の機能となって定着するのかな。


一応これまでは皆さんいい感じにリブログしてくださっていて、ああ、こういう風に記事を使ってくださるんだ~とちょっとずつ新機能に慣れていっているところです。今のところいやな思いは全くしていません。


なのでリブログ拒否設定で記事をアップするのも一旦やめにしました。


ただ、万が一自分の記事にリブログを受けて、「こういう風にリブログされるの嫌だ」と感じたらその時点でもリブログ拒否設定にできるようです。


私と同様、しばらくは様子見…という方は覚えておくと安心かもしれません^^。



ブログランキング参加中~ 遊びに来て下さってありがとうございます。 1クリックがランキングポイントとして加算されます。応援よろしくお願いしますラブラブ


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


【ツイッター始めました!良かったらフォローしてくださいね♪】

https://twitter.com/koitoiro    


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ネット&販売経験から本気でハンドメイドに取り組んでいきたいクリエイターさんに向けて書いた記事です。

★2016.1.17 「ネット発信」&「作る」~一番大切だと思うこと~  

★2016.1.21 これからネット販売を始めたいクリエイターさんに一番伝えたいこと  

★2015.1.27 ネット販売で売れない・・・!と悩んだときの考え方  

★2016.4.22 【ネット販売ノウハウ】パソコンとスマホのWチェック  

★2016.4.30 【販売ノウハウ】 東京ホビーショー「ミンネブースに感じた見やすい販売陳列とは」  

★2016.7.18インスタグラムを初めて感じたツイッター、ブログとの違い


ハンドメイド関係のTV番組感想

★2015.6.23 テレビ東京「ガイアの夜明け~得意で稼ぐ!」を見て(1)

★2015.6.26 テレビ東京「ガイアの夜明け~得意で稼ぐ!」を見て(2)

★2015.7.13 主婦の副業ランキング・minneが第1位に!

★2015.8.17【TV番組感想】TBS「私の何がいけないの!?」芸能人がハンドメイドでお金を稼ぐ!

★2016.2.25【TV番組感想】TBS私の何がいけないの!? 主婦の儲かるハンドメイド  
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


にほんブログ村