インスタグラムを始めて感じたツイッター、ブログとの違い | こいとの Handmade Life

こいとの Handmade Life

アイディアが形になる瞬間が大好きです。ハンドメイドブロガー・こいとの製作日記。好きなこと、材料、作るためのポイント、ハンドメイドマーケットの気になる話題などなど、皆さんのハンドメイドライフに役立つ情報もアップしていきます♪

先日のぽんぽんコンテスト。


応募するにはインスタグラムでアカウントを作り、そこに作品の写真をアップする必要がありました。前々から、いずれやりたいな~と思ってはいたもののもう少し先でいいかな、と手付かずでいたインスタグラム。思いがけないタイミングでアカウントを作ることになりました。


たまにしかまだ写真はアップしていませんが、少しやっただけもブログとの違いを感じています。インスタグラムはブログよりツイッターに似ている印象ですが、ツイッターとの違いもあるようです。


特に印象に残ったことを書いてみますね。


ツイッター・・・リツイートがあることでブログに比べて拡散力が非常に高い印象です。話題になったツイートは、ものすごいスピードで広がっていきます。 また、文字数が少ないので外出先からでも気軽に短時間でアップできますね。 アメブロでも拡散力を高めるためか、リブログとういう機能が追加されましたが、この機能がどこまで一般化するのか、注目しています。


インスタ・・・ツイッター以上にビジュアルで強みがあり、また、どうやら海外の方の目に触れる機会が多い仕組みという印象です(検索画面で、おそらく各自の利用履歴などから関心があると思われるジャンルで投稿している方々の写真が国籍を問わず表示されている模様)。 ジャンルによっては、また撮影スキルや言語面で強みのある方の場合は一層、思いもかけない反応やつながりが出来てくるように感じました。



大きなところではこんな感じでしょうか。


で、ブログに関してはというと


ツイッターやインスタに比べると、目次やブログ内検索もありブログ全体を1つの本のようにまとめて整理しやすい、サーチエンジンからの検索に強い、ブログ専用のランキングがいくつかあるためそこからのアクセスや認知もしてもらいやすい、


ということを感じています。



ツイッターもインスタグラムも利用者があっという間に増えましたよね。使ってみると、なるほど、それぞれ魅力がありました。


でも、あれもこれもとやりすぎるとネットに時間がとられすぎるので^^;、これまで同様ブログをメインにしつつ、自分に合うものを見極めていきたいなと思っています。



ブログランキング参加中~ 遊びに来て下さってありがとうございます。 1クリックがランキングポイントとして加算されます。応援よろしくお願いしますラブラブ


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


にほんブログ村


【ツイッター始めました!良かったらフォローしてくださいね♪】

https://twitter.com/koitoiro    


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ネット&販売経験から本気でハンドメイドに取り組んでいきたいクリエイターさんに向けて書いた記事です。

★2016.1.17 「ネット発信」&「作る」~一番大切だと思うこと~

★2016.1.21 これからネット販売を始めたいクリエイターさんに一番伝えたいこと

★2015.1.27 ネット販売で売れない・・・!と悩んだときの考え方

★2016.4.22 【ネット販売ノウハウ】パソコンとスマホのWチェック

★2016.4.30 【販売ノウハウ】 東京ホビーショー「ミンネブースに感じた見やすい販売陳列とは」

ハンドメイド関係のTV番組感想

★2015.6.23 テレビ東京「ガイアの夜明け~得意で稼ぐ!」を見て(1)

★2015.6.26 テレビ東京「ガイアの夜明け~得意で稼ぐ!」を見て(2)

★2015.7.13 主婦の副業ランキング・minneが第1位に!

★2015.8.17【TV番組感想】TBS「私の何がいけないの!?」芸能人がハンドメイドでお金を稼ぐ!

★2016.2.25【TV番組感想】TBS私の何がいけないの!? 主婦の儲かるハンドメイド
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─