中華街へ | 格闘するものにハナマル

格闘するものにハナマル

武術・格闘技グッズや販売店、書籍・DVDに映画、
また突撃(?)体験した道場・教室の紹介などをしています。

太極"剣"が必要になりました。

昔、季刊だった頃の中国武術専門誌『武術(うーしゅう)』の懸賞で当たった(!)



こんなものを引っ張り出してきました。

ですが、持ち運びがしやすい伸縮式のものも欲しかったので、



(『コータローまかり通る! L 』より引用)

……てなことで中華街へ。



訪問したお店は、2軒。

最初に紹介するのはエバーグリーン貿易。

古いお店で、私も30年以上前から、あれこれ買っています。

中国武術関係では、大変な老舗です。

過去記事「アメリカ屋スポーツ、エバーグリーン貿易(横浜の格闘技グッズ、カンフーグッズの店)」



こちらには「死亡遊戯」のトラックスーツや

「ドラゴンへの道」などで着ていたカンフーウェアなど、

ブルース・リー関係もいつくもあります。

肝心の武術具のほうも、質の良い、しっかりしたものを置いてあります。

「これは本当は〜円だけど、今日は〜円にしとくよ」

という店主さんのトークも健在。

「いやいや(笑)」と思いながらも、

なんとなく乗せられて、買っちゃうんですよね。。。

剣、刀、ヌンチャク、その他軟兵器から、

時期によっては3m程度の白蝋杆も仕入れるそうです。


もう一つの訪問先は、天宝堂さん。



こちらは、「燃えよドラゴン」の冒頭でブルース・リーが使用していた

「元祖」オープンフィンガーグローブのレプリカがあります。

欲しいんですが、15000円(+税)で悩み中。

他にも八卦刀(かなりデカい!)や種々の兵器が展示販売されています。



画像は、伸縮剣。

問い合わせにも丁寧に対応していただけますし、

中華街に行った折には、この2店舗は訪問してみてください。


追記:近々『コータローまかり通る!」について書きたいと思っています。