銃剣道? | 格闘するものにハナマル

格闘するものにハナマル

武術・格闘技グッズや販売店、書籍・DVDに映画、
また突撃(?)体験した道場・教室の紹介などをしています。

中学校の必修武道に銃剣道なるものが追加されました。

自衛隊でも訓練されており、第二次大戦中を思わせる、

こんな武道(?)を中学の授業にするとは……、

といろいろ懸念が広がっているようです。

だいたい学習指導要領にある「日本固有の武道」じゃないじゃん。

私はそもそも武道を必修にすること自体に反対です。

柔道事故
柔道事故
posted with amazlet at 17.04.03
内田 良
河出書房新社
売り上げランキング: 380,602


まともに武道をできない指導者しかいないところでさえ、

なんらからの武道を教えなければならないのだから、

事故が起こることに不思議はないわけです。

私だって、鼓膜破って、歯を折って、ろっ骨や手の骨を骨折して、

頭打って病院に担ぎ込まれたこともあり、

いまでも続けてられるのは、運がいいだけですよ。

怪我することに不思議ないものなんだから、

やりたい奴だけがやればいいんです。


しかし、銃剣道とは。。。(笑)

正直ちょっと笑ってしまいました。

私のブログの左上に貼ってある動画の、

ひげの隊長とかいう人が進めたらしいですが、

まあバカ。。。(涙笑)


ついでに銃剣道でAmazon検索したら、こんなのが。

ナイフ・ピストルファイティング (武道選書)
初見 良昭
滋慶出版/つちや書店 (2005-07-01)
売り上げランキング: 259,349


いやむしろ初見先生の忍術を武道に加えてほしい。



これだったら、私もやりたいわ!