最強幻想と過ごした30年 | 格闘するものにハナマル

格闘するものにハナマル

武術・格闘技グッズや販売店、書籍・DVDに映画、
また突撃(?)体験した道場・教室の紹介などをしています。

 
空手バカ一代1~最新巻(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]
梶原 一騎 影丸 譲也
講談社
売り上げランキング: 80,661

極真空手最強説の原点です。

私も極真空手こそが最強だと信じた時期がありました。

ブリース・リーの映画や松田隆智先生の著作による

「カンフーこそ最強」時代。これもまた懐かしい。

新装増補版 謎の拳法を求めて (武の人・松田隆智の足跡を辿る)
松田 隆智
株式会社 日貿出版社
売り上げランキング: 263,809


燃えよドラゴン ディレクターズカット (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 12,859


先日「1984年のUWF』という記事を書きました。

1984年のUWF
1984年のUWF
posted with amazlet at 17.03.22
柳澤 健
文藝春秋
売り上げランキング: 518

UWFにもまさに最強幻想がありました。

その後、格闘技界の黒船としてグレーシー柔術が上陸。

1990年代末は、グレイシーこそが最強!な時代でした。

ヒクソン・グレイシー 無敗の法則
ヒクソン・グレイシー
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 51,686

全部真実で、また幻想です。

それでも最強幻想は、今もなお続いているように見えます。

格闘技に足を突っ込んで、早30年。

最強なんかとっくに諦めてます。

でも強くなりたい。。。

ダメ流派に学ぼうが、いい流派に学ぼうが、

自身がどれだけ工夫し、どれだけ練習したか、

どれだけ迷い、またどれだけ迷わずに進んできたか?

そして、才能があるかないか(自虐を込めて;笑)?

じゃあ、俺ダメだろ。。。

それでも強くなりたい自分自身に、


最強幻想をもう一度。