2023年度10月の例会が、10月21日(土)13時よりオンラインにて開催されました。今回は、「在韓日本語講師の集い」というテーマで、在韓日本語講師会(主にソウル・首都圏)と釜山日本語教師会の共催で行われ、ソウル・釜山だけでなく、様々な地域から13名の方が参加されました。参加者の所属も様々で、韓国のみならず日本からご参加頂いた方もおり、とても良い出会いの場となりました。

 

 

 

 この日の活動内容は、①参加者紹介、②在韓日本語講師会及び釜山日本語教師会の活動紹介、③参加者スピーチ、④グループ別交流の流れで、終始和やかな雰囲気の中、会が進行されました。

まずは、簡単な参加者の紹介を行った後、釜山日本語教師会、在韓日本語講師会のそれぞれの成り立ちや活動状況、今後の方向性などについて各代表より紹介がありました。

 

  次に、全参加者が、「1分23秒で自己紹介をしてください」というお題に則って、各自が「いかに制限時間に合わせて自己紹介をするか」を工夫しながら、韓国での在住経験や個人的な趣味、現在取り組んでいる日本語教育分野についてなど、様々なスピーチを行いました。

 

 最後は、参加者が3グループに分かれて、各自興味のある話題について約30分ずつ、2セッションの交流を行いました。事前に共有されていたお題は、「身近な話題などの情報共有」「授業アイディア・実践例」「イベント・大会のアイディア・実践例」「学生管理や評価などのお悩み相談」で、グループ毎にそれぞれ話し合った後、全体に内容を共有するという流れで行われました。グループ別で話した時は、少人数ということもあり、とても楽しく盛り上がり、思ったよりも話題が尽きず、30分はあっという間に過ぎてしまいました。

 

  前半、後半でメンバーを入れ替えたこともあり、グループ毎にバラエティに富んだ話題が出たようで、「継承日本語」「日本語関連大会のアイディア」「おすすめ教材」「学生への進路指導方法」「今後の教師会の活動」など様々な内容について、お互い具体的なアイディアや情報を積極的に教え合い、会の途中でも「色々な意見が聞けて参考になった」「個別に連絡するのでもっと教えて欲しい」というような意見が出たりするなど、とても良い情報交換の場となったようです。

 

  終了後のアンケートでも、「自分の所属とは違う高校や大学の先生とお話できて良かった」「少人数で交流ができたことが良かった」など、今回の集まりが参加者にとって、とても良い交流の機会になったという意見が多数でした。

 

 

  今後もこのようなご縁を広げて行くために、在韓日本語講師会(主にソウル・首都圏)と釜山日本語教師会の共催活動を1学期に一度行うことで合意されています。次回以降の交流会もとても楽しみです!

 

 次回の例会は、11月26日(日)釜山外国語大学にて行われる「韓国大学生日本語ディベート大会」観戦になります。全国から集まった大学生の代表たちが、日本語で白熱したディベートを繰り広げてくれます。決勝戦についてはオンラインでも配信される予定ですが、もしご都合がつく方は、久しぶりのオフライン企画となりますので、是非この機会にお気軽にご参加ください。

 

2023年10月「オンライン在韓日本語講師の集い」のご案内  

 

韓国にお住いの日本語教師の皆様へ

 

だんだん秋らしくなってきましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

日頃から韓国内で活躍されている日本語講師のみなさんへ、素晴らしい機会がやってきました!今回は「オンライン在韓日本語講師の集い」と題して先生方の交流会を開催いたします。「釜山日本語教師会」と「在韓日本語講師研究会」が共同で開催するイベントになります。

 

この交流会は、韓国で日本語を教えている先生方ならどなたでもご参加いただけます。(もちろん、オンラインなので海外からの参加も大歓迎です)日本語教育の現場で培った知識や経験を共有し、情報交換やディスカッションを通じて、互いに学び合い、新たな視点を得る場となることでしょう。

 

【行事内容】

① 「在韓日本語講師会」(主にソウル・首都圏)と「釜山日本語教師会」の活動紹介

- 各地域の活動についての情報を共有し、連携を深めます。

② 先生方の紹介

- 参加されている講師の方々を紹介し、交流のきっかけを提供します。

③ テーマディスカッション 

(*テーマ未定です。

     例:所属学校でのイベントなどの紹介・オンライン化の影響など)

- 日本語教育に関する興味深いトピックについてディスカッションし、新たなアイディアを共有しましょう。

 

【開催詳細】

 

【主催】

在韓日本語講師研究会(ソウル・首都圏)

釜山日本語教師会


 

開催方法:ZOOMオンライン会議

開催日時:10月21日(土)

時間:午後3時~5時ごろ

 

参加申し込み➡ https://forms.gle/pJMdHcNr148jiAJR8


 

この貴重な機会を通じて、日本語教育に関する洞察を深め、新たな出会いや交流ができれば幸いです。ご参加をお待ちしております。どうぞお気軽にお申し込みください。

 

お問い合わせは、以下のメールでご連絡ください。


 

[お問い合わせ先]

 

●釜山および近郊の方  busanjapanese@gmail.com

 

●ソウルおよび首都圏の方     zaikannihonngokoushi@gmail.com

 

 運営スタッフ一同、心よりお待ちしております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

初秋を迎え、朝夕は随分と涼しくなりました。
2023年9月の例会をお知らせいたします。

今月は

「日本語ディベートワークショップ」 

への参加を企画しております。


10年ほど前、主に本会のメンバーを中心に発足し、釜山から全国に展開された「韓国大学生日本語ディベート大会」ですが、
下記の通り、今年度も11月に第11回大会が開催されます。

◆主催 韓国大学生日本語ディベート大会運営委員会、釜山日本人会
◆日時・場所
    ◇予選: 2023年 11月 18日(土) 10:00~18:00 オンライン(ZOOM)
    ◇本選: 2023年 11月 25日(土) 12:00~18:00 釜山外国語大学(D109)
◆論題
「韓国はすべての石炭火力発電を代替発電に切り替えるべきである。是か非か。」

また、大会に先立ちまして、9/24に大会出場を考えている学生対象に「日本語ディベートワークショップ」が開催されます。


日時/場所: 2023年 9月 24日(日) 13:00~17:00 /オンライン (ZOOM)

本ワークショップは、大会参加に備え、事前学習動画でディベートの形式や理論を反転学習として学び、
参加者をチームに分けてディベート試合の実践を通して練習を行うものですが、
今月の例会では、以下のような目的のもと、釜山日本語教師会として、学生たちのサポート及びディベート学習に関して学ぼうというものです。

参加される先生方には、
  ①前半の講義などで、学生と一緒にディベートの理解を深める
  ②中盤の準備時間で、ブレイクアウトルームに分かれて、学生たちの試合の準備を見守る。一緒に準備を手伝ったり、アドバイスをす
  ③後半の試合では、審判やフィードバックを行う
を体験していただき、様々な気づきや学びが得られればと思います

参加ご希望の方は、次のようにご申請ください。
-申請方法: オンライン申請(https://forms.gle/k4nnW6fsiGp1LLJ1A
-申請締切: 9月19日(火)

また、その他大会に関することは大会公式HPでご確認ください。

 

以上、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

釜山日本語教師会 9月例会担当 田中
 

 

 

2023年度、6月度の例会が6月18日(日)午前10時よりオンラインで開催されました。

1学期最後の定例会ということで、今月は「全員参加型」の

  「お悩み・アイデアシェア会」

と題しまして、みんなが主役の会となりました。

 

過去の例会参加者からのアンケートから、非常に多様なテーマに関心があることがわかり、参加者一人一人順番に話したいこと・共有したいことを5分程度でミニ発表していただき、質疑応答を加え、考えや理解を深めたり、あらたな発見・気づきの時間となるように進めていくことにしました。

 

10人の方が参加され、それぞれ興味深いお話をしてくださいました。次のようなテーマで発表していただきました。

①スピーチプロダクションモデル:ライト二ングトーク

②ジグソーリーディング

③録音課題のツール紹介

④お悩み相談解決(最近の学生の傾向)

⑤協働学習

⑥韓日ブリッジ人材クラブ

⑦教材についての悩み相談

⑧日本交流

⑨Canvaの使い方

⑩聴解・読解教材

 

 釜山はもちろん、韓国、日本、オーストラリアからも参加いただき、ゆるやかな雰囲気の中、質疑応答をしたり、意見を言い合ったりしながら楽しい時間をすごしました。5分というのは短い時間ではありましたが、自分の言いたいことをまとめ、聞き手に伝えるということを経験するいい機会にもなったと思います。

 

 終了後のアンケートにも「いろんな話を聞けた点は良かった。何より参加者全員に発表してもらうことで参加態度(意識)にも変化があって良かったのではないか。」「みんなで自由に意見を言えて、また先生たちがどんな活動をしているかをしれて楽しい時間でした。日本語教師はみんな日々がんばってますね。」「先生方の貴重な実践事例を知ることができ、とても勉強になりました。」「教育手法やツールなど、いろいろ知ることができました。そして、ほかの先生も同じような悩みを持っているのだなあと。2学期の授業に生かしたいと思います。」「全員が何か持ち寄るというのはこの教師会の小希望であたたかい雰囲気だからこそ可能なことであり、次につながる企画としてとても新鮮に感じました。」などという意見をいただくことができました。

 

 私たち、釜山日本語教師会運営委員は、毎月、日本語を教えるすべての日本語教師のため、日本語を学ぶすべての学習者のために何ができるかを考えた企画会議をしています。アイデアに困ることもあり、また進行に息詰まることもあります。今回は、上半期の締めくくりとしてみんなで作り上げた釜山日本語教師会であり、みんな悩んで、みんなで助け合えるんだと再確認できた方が多かったと思います。これからもがんばっていこうと思え、モチベーションも高まったのではないでしょうか。

なお、2023年度「前期」の例会はこの6月の例会をもって終了となります。次回「後期」は、9月から12月までの4回の開催となります。

 

詳細は、本ブログやFacebook(https://www.facebook.com/busan.japanese.teachers)、メーリングリストなどでご確認ください。

 

6月担当 諏訪・吹上

 

釜山日本語教師会2023年度前期の6月度例会についてご案内いたします。

 

6月度例会

  「普段の教育活動における工夫や悩みをシェアしよう!」

 

日時:2023年6月18日(10時~12時 ※日曜の午前開始となります。

場所:オンライン(ZOOM)

 

6月の例会は「普段の教育活動における工夫や悩みをシェアしよう!」というテーマのもと開催いたします。

過去の例会参加者からのアンケートを見ますと、皆さん、非常に多様なテーマに関心を持たれていることがわかります。
そこで今回は、広く浅くではありますが、様々な考えやアイデアをシェアすべく、「全員参加型」の「お悩み・アイデアシェア会」を行います。参加者一人一人順番に、以下の参考テーマを元に話したいこと・共有したいことを5分程度でミニ発表していただき、質疑応答を加え、考えや理解を深めたり、あらたな発見・気づきの時間となるように進められればと思っております。和気あいあいとした雰囲気の中、有意義な情報交換が行われるよう、参加をされる方は、1つ以上お話くださいますようご協力をお願いいたします。

なお、参加人数によって、ブレイクアウトルーム使用や発表及び質疑用に外部アプリの使用を予定しております。これにつきましては、参加申請された方にZOOMのご案内と共にご連絡いたします。

 

 

参考テーマ

①:便利なツール紹介(例:授業活動、授業準備に活用してるICTツール、等)

②:教室環境の工夫紹介(例:授業の開始時、休憩時間、ロールプレイ時、等)

③:よくやる/お気に入りの教育手法紹介(例:AL、ディクトグロス、ジグソー法、等)

④:私が行っている評価を紹介(例:形成的/総括的評価、ポートフォリオ、ルーブリック、出題方法、等)

⑤:自己成長のための私の努力を紹介(例:ティーチングポートフォリオ、検定、等)

⑥:私の課外活動、自律学習支援を紹介(例:サークル、交流会、大会、教材作成、等)

⑦:皆さんに質問。これ、どうしてますか?(例:仮名/漢字/課題/発音/聴解/読解/異文化理解、等)

⑧:悩み相談(例:寝ている学生は?授業レベルに合わない学生は?、等)

 

参加希望の方は、6月15日(木)までに以下のフォームより参加申請をお願いいたします。

フォーム:https://forms.gle/M9vyziJcJbQgNJAe7

※ZOOMのURLなどは6月16日(金)に参加申請された方にメールでお送りいたします。
メールアドレスはお間違えのないようにご記入ください。

 

皆様のご参加を心よりお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。