残暑の続く中、夜には、やっと少し涼しい風が入ってくるようになりました。
秋ももうすぐそこまで来ていますね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて、9月度の釜山日本語教師会は特別例会として、日本語教育界ではかなり著名な名古屋外国語大学の坂本正先生をお迎えすることになっております。
名古屋外国語大学のホームページで先生の経歴とものすごい業績が確認できます。
ご参照ください。 

https://www.nufs.ac.jp/teachers/detail/teacher/308

 8月末から教育実習の引率で釜山に来られるということで、スケジュールをお聞きし、ご講演を依頼したところ、快く引き受けてくださいました。

ですから、先生のスケジュールの関係上、定例会の開催日はいつもの第3土曜日ではなく、9月7日(土) ディベートセミナーのあと午後2時30分より開催さることになりましたので、ご了承ください。

ご講演のタイトルは「日本語教育と明示性」ということで、
文法などを明示的に教える方がいいのか、非明示的、暗示的に示したほうがいいのかについて、第二言語習得の知見も挿れて、ちょっと先生方に色々と考えていただければとのことです。

以下は坂本先生の講演内容に対する紹介文です。

「日本語教育では、明示的に文法を教えることが暗黙の了解、前提となっているように思われるが、本当にそうでいいのだろうか。海外から来た力士やサッカー選手などを見ていると、一切文法指導を受けていないにもかかわらず、非常に高いプロフィシェンシーを持っている人も少なくない。ここで、一度、立ち止まって、明示的な日本語教育と非明示的な日本語教育というものを考えてみたい。第二言語習得論、プロフィシェンシー、脳科学などの知見を応用して、多角的に日本語教育の文法指導を一度立ち止まって、参加者とともに考えてみたい。」

講演内容を通じて効果的な日本語教育の教授法を考えるいい機会になると思われます。
教師会の皆様、多数のご参加をお待ちしております。

---------記----------
2019年度 釜山日本語教師会 9月度 例会

日時:9月7日(土) 午後2時30分~ (受付=2時ごろから)
会場:釜山YMCA15階 韓日文化交流協会 
(地下鉄1号線釜山鎮駅または草梁駅下車徒歩5分)
地図 → https://goo.gl/Xq33Ks
  
【内容】
講演タイトル:「日本語教育と明示性」
      名古屋外国語大学 坂本正先生
  
その後、グループディスカッションを行います。
   
最後に、先生方からのお知らせなど
   
※終了後、夕食懇親会を予定しています。是非ご参加下さい。
場所は会場近くで、歩いて行ける食堂を探していますので気軽にご参加下さい。

*会場に来られて入会された会員の方で遠距離でスケジュールの都合がつかない場合、事前に申し込みがあれば、スカイプやラインなどを使ってオンライン参加も可能ですので、ご相談ください。


9月例会担当:釜山外国語大学校  柴田文武

******************************************************
【会費について】 
*年会費は15,000ウォン(後期から参加の方は8,000ウォン)です。
*会費は、報告集代、例会時の 会場使用費、発表者の食事代、お茶・お菓子代、会運営上の諸経費に使われます。
*お支払いは例会当日に会計担当までお願いいたします。
*1回限りの参加は3,000ウォンです。 

******************************************************