ここ釜山も桜の花が開き始め、すっかり春めいた陽気となりましたが皆さま様いかがお過ごしでしょうか?

 
今日は4/13(土)に企画しております「釜山・嶺南地域 大学生日本語交流会(4月度例会)」のご案内です。
この企画は「韓国大学生日本語ディベート大会運営委員」との共同企画であり、今回はこの企画を持って「釜山日本語教師会4月度例会」とすることとなりました。
 
企画の内容は「釜山・嶺南(慶尚道)地域の日本語学習者(主に大学生)を集めて日本語で交流会を行う」というものです。
学生だけを交流させるのではなく、そこに我々日本語教員も加わり、楽しくにぎやかな集まりを催したいと思います。
 
例年、釜山教師会、ディベート運営委員会では日本語学生を対象とした交流会を企画してきました。
他校の学生や先生方と交流することで学生のモチベーションを高めその後の授業や各種活動や大会などに積極的に参加してもらうことを目的としています。また我々教員にとっても、新たな気づきや励みを貰える場であるとして、
毎年開催してきました(時期や主催は変わりますが)。今回はこの時期(急ではありますが)開催することになりました。
 
当日のメニューはコミュニケーションゲームなどによるアイスブレイク、アクティブトランジション的(学生→社会人への移行)ワークショップ、先生と学生の懇談などを考えています(参加者数や対象者に応じて若干の変更あり)。
 
案内のポスターに「就職に役立つ」とあるのは、上記のアクティブトランジション的なワークがあるからですが、
就職のためのセミナー」というようなストレートなものではありません(ただし、日本語学習に意欲を持ち、自身の日本語での可能性を高めたいと思っている学生のために、今後、各種情報提供やネットワーク作りはしたいと考えています)
 
なので、大学3・4年生のみならず、1・2年生にもお声掛けくださればと思います。(大学生以外でも本人が希望すれば社会人でも、大学準備者でも、高校生でも参加はできます!)
 
さらには各校に来ている日本人留学生にもお声掛けいただければ、参加学生にとってはさらにモチベーションが上がると思います。
 
教師会会員の皆さんであれば、所属は関係なく(大学・高校・学院…)ご参加いただけます。
普段、話す機会のない他校の大学生・学生と楽しく交流していただければと思います。
なお、当初の4月例会は4/20(土)の予定でしたが、大学はその時期中間試験の学校が多いので、1週間早めのこの日時の開催としました。
また、会場も多数の参加者を想定(期待)して東西大学に、そして開始時間も午後2時からと変更させていただきました。どうか、ご了承ください。
なお、参加学生は事前申請が必要(4/7まで)で、参加費として3000ウォンがかかる(飲料水・お菓子代)こともご案内ください。
 
案内用にポスターを作成しました。学生の参加申請はポスターにあるURL/QRコードから出来ます。東西大学の行き方、校舎・教室もポスターをご覧ください。ご不明の点は私、二色(nishiki84@hotmail.com)までご連絡ください。では、よろしくお願いいたします。
 
ーーーーーーーーーーーーーー 記 ---------ーーーーー   
 
名称:釜山・嶺南地域 大学生日本語交流会 (釜山教師会4月度例会)
 
日時:4月13日(土) 14:00-17:00  会場:東西大学校 6번 건물 
参加対象:日本語を学ぶ大学生(その他) 日本人留学生 日本語教員
 
※内容、申請方法、会場への行き方は添付のポスターを参照のこと
 
担当:釜山教師会運営委員 二色博樹