会員の皆様、いかがお過ごしでしょうか。

  

桜の季節が過ぎ、新緑が芽を出し、清清しさを感じられる季節となりました。

しかし、今年は天候がいまいちの日が多く、気分が落ち込んでいるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

燦燦と輝く太陽の光をいっぱい浴びられる日が早く来て欲しいものですね。

    

さて、5月の定例会は、5月19日(土) 午後3時より、いつもの韓日文化交流協会の教室にて開催いたします。

    

今回の定例会はいつもより30分長い2時間半3部構成で行います。

長い分、会員の皆様にとって有意義な時間になるように、構成・内容共に工夫をこらしました。

1部2部は「授業に役立つ一風変わった活動の紹介」と称して、発表形式で行い、発表後には参加者の皆さんと意見交換をしていきたいと思っております。3部では在釜山日本国総領事館の領事をお招きしてお話を伺います。また、領事からの質問を受け、参加者の皆さんと情報交換・ディスカッションも行っていこうと思っております。

  

  

下記の内容を見ていただき、会員の皆様の周りにご興味のある方がいらっしゃれば、どうぞご一緒にご参加ください。

多くの方のご参加をお待ちしております。

  

  

---------- 記 -----------

  

2018年度 釜山日本語教師会 5月度 例会

  

日時:5月19日(土) 15時~ (受付14時30分から)

   

会場:釜山YMCA15階 韓日文化交流協会 (地下鉄1号線釜山鎮駅または草梁駅下車徒歩5分)
地図 → https://goo.gl/Xq33Ks

  

  
【内容】

第一部 [15:00~15:50]

発表者:小野里恵(新羅大学)

テーマ:日本の映画やアニメの予告編を使った会話訓練活動の実践例」

概要:1)活動を行うにあたってのバックグラウンド 2)使用作品の選定 3)教材作成方法 4)授業への取り入れ方

この4点を中心に話を進める。また、実際に使用した教材を配布し、参加者の皆さんと意見交換もできればと思っている。

  

(休憩10分)

  

  

第二部 [16:00~16:30]

発表者:沼田浩通先生(済州外国語高校)

テーマ:「四コマ漫画を使った作文授業の実践」

概要:起承転結の四段構成がはっきりしている四コマ漫画を利用することで、学習者がオリジナルストーリー(物語)を創作する活動の活性化を試みた授業の実践報告。

  

  
第三部 [16:30~17:20]

講演者:古村哲夫領事(在釜山日本国総領事館 広報担当)

テーマ:「気になる!日本語教師と学生の関わり方」

  

概要:領事がなぜ日本人教師と学生の繋がりに興味を持たれたのかというお話を基に日本語教師の皆さんにいろいろと質問をぶつけ、それを参加者同士でディスカッションする。

  

   

  

※終了後、希望者で夕食会

  

場所:釜山鎭駅近く「명성횟집」 https://store.naver.com/restaurants/detail?entry=plt&id=13572058&query=%EB%AA%85%EC%84%B1%ED%9A%9F%EC%A7%91 釜山おでんが有名なお店です。

     

  

                                              5月度担当:中野友里(国際交流基金)

小野里恵(新羅大学校)