会員の皆様
先週は台風の接近もあり、荒れた天候が続いていましたが、ここ数日ようやく秋らしい気候となって参りました。いかがお過ごしですか。
さて、今週の日曜日は一月ぶりの釜山日本語教師会10月例会です。今回は一部・二部ともに各テーマ(以下参照)についてじっくり語り合ってみたいと思います。参加する先生方各々の取り組みや情報を交換し合って、新たな活動へのきっかけを作れればと思っています。初めての方、久しぶりの方も歓迎いたします。皆さんお誘い合わせのうえ、ご参加ください。
---------記----------
2016年度 釜山日本語教師会 10月例会
日時:10月16日(日) 午前10時30分~ (受付は午後10時10分頃から開始します)
会場:釜山YMCA15階韓日文化交流協会
(地下鉄1号線釜山鎮駅または草梁駅下車徒歩5分)
※正面入口が閉まっている場合は、左側駐車場からお入りください。
地図 → http://map.naver.com/…
【内容】
一部
「アクティブラーニングの現状と今後への取り組み」(企画・進行 二色)
アクティブラーニングの効果や可能性が問われるようになって久しいですが、日本語教育の現場ではどの程度それが進んでいるのか、また、問題点や課題は何なのか、などを参加した皆さんからの報告を交えながら話し合っていきたいと思います。(当日、事例報告してくださる方を募集中です!)
休憩10分
二部
「良い教師って?」(企画・進行 大川)
久しぶりに語学を学ぶ立場に立ってみて分かったことを、みんなで意見交換しながら進めていければいいと考えています。
お知らせ(告知事項のある方は当日、担当者にお申し出ください)
※会終了後、昼食会があります。(希望者のみ) 会場は決まり次第連絡いたします。
10月例会担当:二色・大川