1回目。 | 雨上がりの月。

雨上がりの月。

LOVE V6/since1998.11~forever
Snow Man(目黒蓮)
なにわ男子(道枝駿佑)/にじさんじ(葛葉・クロノワ他箱推し)/ストグラ(千代田ヨウ・ALLIN箱推し)
【2019年3月Amebaブログ開設。2019年6月、Yahooブログより移行完了しました。2024年5月でブログ19周年です。】




友達と待ち合わせて、1回目のコロナワクチン接種受けてきました。

現在のところ、まったく変調なく。

腕が痛いとかも無い…

でも翌日のほうが副反応出やすいらしいので
明日はおとなしくしてます(^_^;)



【覚書】

9時からの接種のところ、20分前に着く。
※接種場所はいつも働いてるところの敷地内別棟なのは判ってたものの、バス停をおりる寸前に
「…マズイ!IDカード忘れた( ̄□ ̄;)!!」
と( ̄▽ ̄;)
まさかの、「IDカードないと接種会場に入れません」と追い返されることにビビったものの
友だちはちゃんと持ってきていて…
入口にいた人に確認したところ、いったん警備の人に確認してくれて
「接種の予約番号はお判りですよね?それでしたら大丈夫ですよ」
と言ってもらいホッ笑い泣き
結果、特に無くても大丈夫だったんだけど(^_^;)
2回目の時は友だちと一緒に受けられるか判らないし、ちゃんとしよう…と思いました(苦笑)
出勤時はIDカードないと絶対入れないから忘れたことはないけど、今日はプライベート気分だったのでつい忘れてしまった(苦笑)

本当は5分前ぐらいに会場へ向かってもらうらしいけど、朝イチの回だったので15分ぐらい前には通してくれて
2階へ上がり、表示に従って受付場所へ。

予診票はすでに記入してあったので、バインダーを受け取って
自治体からの接種券がある場合はそれと一緒にバインダーに挟んで、待機場所へ。

ビニールシートのパーテーションで仕切られているけっこうな数の椅子が並んでる待機場所(足下には消毒用アルコールペーパー有)で友だちと並んで座り、しばらく待つ。
(「9時ちょうどからの開始になるのでしばらくお待ち下さい」と案内されていた。)

友だちと喋っていたら(もちろんマスクして)、いつも始業の時に鳴る9時のチャイムが聞こえ(^_^;)
「それではどうぞ」と言われて奥へ。

①受付その1 予診票・接種券の有無のチェックと、予診票に書かれた住所などと身分証(私はマイナンバーカード提示)の住所が同じかチェック。

②受付その2 予診票の記入漏れが無いかのチェック。「今かかっている病気はありませんね?」の確認。


③問診 お医者さんらしき白衣を着た人が、予診票をチェック。問診とはいえ特に何か聞かれることもなく終了(^_^;)


④受付その3 またチェック?と思ったら(^_^;)
自治体からの接種券(シール)の『1回目』を予診票に貼ったり、接種の日付や接種場所の番号などを記入してくれて、最終的に「この人は接種を受けます」の処理をしてくれて、受付完了。(らしい笑)

これでようやく、接種へ。

⑤接種 この前も見た(笑)オペ看さん風のユニフォームを着た女性2名(おそらく(笑)看護師さんキラキラ)が待ち構えているブースへ。

看「今まで注射とかでアレルギーは?」
月「ありません」
看「(消毒の)アルコールも大丈夫です?」
月「大丈夫です」
看「利き手とは逆のほうがいいですね」
月「こっちです(左腕を差し出す)」
看「緊張されてます?」
月「いや(笑)…インフルエンザの予防接種とかは受けてるんで。…副反応はわかんないですけど(笑)」
看「あぁ(笑)このワクチンは筋肉注射なんですけど、インフルエンザは皮下注射なんでちょっと違うんですけどね(笑)」
月「そうなんですねびっくり

…知らんかった(笑)

看「じゃあいきますね~ちょっと痛いかも」
月「(…え、ぜんっぜん痛くないけど…)」
看「大丈夫ですか?」
月「ハイ…(拍子抜け)」

痛くなったりするかもしれないけど、触り過ぎないように。
刺したところのガーゼシールは今日の夜にとっちゃっていいです。
と注意点を聞いて、終了。

もう一人の看護師さんが時計を見て『9:22』と書いた付箋をバインダーに貼ってくれて、その時間まで待機するようにとの事で、接種後の待機場所へ。
(順番待ちと同じようにパーテーションで仕切られてるところだったけど、もちろん違う場所)

すぐ後から友だちも来て、隣に座る。(友だちは『9:24』まで笑)

2人ともまったくなんともなく、再び喋っていたら係の人が近づいてきたので
「もう少しお静かに(苦笑)」と言われるのかと思ったら(苦笑)
時計を見てたので、ハッ(゜ロ゜)と気づくと
『9:31』
過ぎとるやん( ̄▽ ̄;)

月「あっ、もう時間過ぎてるアセアセ
友「あっ、ホントだ(苦笑)」

バインダーを返却して、2回目用のシールがまだ残っている接種券など書類をクリアファイルに入れてくれて渡され、終了。



終わってから、下におりる時に友だちとお互いに
「大丈夫?」
「全然(笑)」
「アタシも(笑)」
と確認しあい…敷地を出てバス停へ。

その後、移動して2人でブランチへ(笑)
(あまりに時間あるからTULLY'Sでコーヒー飲んだけど笑)

パン食べ放題のお店で、ステーキサラダを頼んでめちゃめちゃ食べた…(笑)

ドリンクバーも付いてるので、2時間以上喋りたおしました(^_^;)(笑)

いつもシフト同じ日に、休憩時間とかも一緒なら(密回避のため休憩時間ずらしてる)お昼も一緒に食べたりして会話はしてるけど
なかなかゆっくり喋る時間もないので、久しぶりにゆっくり出来てお互い楽しかったです照れ




という訳で、友だちとは分かれ(お母さんと会うらしい)某所(笑)へやってきましたが…
今のところはなんともなく(^_^;)

これで明日何か出るのかと思うとビビりますが(苦笑)

明日は家でおとなしくする予定(笑)










なので、とりあえずこれから



ラウちゃん映画🤍観てきまーす爆笑(笑)