366.ピアノと夏越しの祓え | ゆかりの心模様 

ゆかりの心模様 

日々の出来事、思ったことを
気ままに書いてます

元保育士。
4子の母、孫2人。
現在は 2人の成人息子と旦那と♀猫2匹の黒猫(レティ)白猫(ジゼル)の家族構成。

趣味
ピアノ弾き。
好きな物-
クラシック音楽、建物、神社仏閣 旅 自然 猫 

6/15は
ピアノ教室の仲間と
弾き合い会の日

久々にピアノを触って
身体の痛みが思っていたよりも
なくて
楽しく弾けて
すごく 嬉しかった

なんだか
子どもの作文のようだけど

素直に
楽しかった照れ

首にカラー(整形外科でつけるやつ)
つけたまま弾いたので
楽譜を見ながら弾くと
首が詰まって
曲を弾き終わって
ゲホゲホ笑い泣き

ピアノ弾く時は
外しましょう

てか
ちょっと左手、指に違和感あるけど
全く力が入らない左手が
なんだか うまいことに
緊張のへんなこわばりなく
弾けちゃった
(あくまでも 自分の中での弾けた
であって、聴いている方々からしたら
それは どうなのかはわかりません。笑)

実は
会が始まる前に
神田明神へ行って
お願いしてきたから
そのご利益かも

神田明神は
夏越の祓えの
茅の輪くぐりが設置してあった
(コロナ禍中はなかった)

今年の半分を
無事に過ごせた感謝と
半年分の邪気を落としました


写真は一瞬

人が居なくなったラッキーな一枚


茅の輪のくぐり方

  • 1周目:正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、左回りで正面に戻る
  • 2周目:正面でお辞儀、右足で茅の輪をまたぎ、右回りで正面に戻る
  • 3周目:正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、左回りで正面に戻る
  • 正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、参拝へ
唱え言葉も忘れずに




天照大御神様に日頃の感謝


空を見上げれば

龍神さまが

クルクル回っているような雲☁️




外へ出ると

そこかしこに

楽しい気づきがある


明日は鳳凰日

神田明神にも

鳳凰さんはいらっしゃる



屋根の上


帰りは

素敵な夕焼け




今日も楽しい1日


きっと 明日も楽しい1日