349. ピアノと体幹と体感 | ゆかりの心模様 

ゆかりの心模様 

日々の出来事、思ったことを
気ままに書いてます

元保育士。
4子の母、孫2人。
現在は 2人の成人息子と旦那と♀猫2匹の黒猫(レティ)白猫(ジゼル)の家族構成。

趣味
ピアノ弾き。
好きな物-
クラシック音楽、建物、神社仏閣 旅 自然 猫 


桜の花びらの落ち方も
よくよく観ると
いいものだど思うのは
やはり
歳をとった
と、言うのはやめて


まるで初冬のあれ?雪?

と、いうように

花びらがひらひら一枚ずつ落ちてくる


桜は散っている姿も美しい



種類の違う桜 ピンクと白

もう、花は終演に向かっています


こんな楽しみ方に気がつくのも
時間にというか気持ちに余裕が出来たから
と、言うのが
ある意味で正しい気がします

今朝は曇りで
昨日より気温が少し下がったものの
散歩には快適な気候で
本当にありがたい


八重桜がバトンタッチで咲きはじめ




つつじ


モッコウバラ

や、ヤマブキ、ハナミズキと様々に

咲きはじめて


散歩が楽しい


毎朝、特別な予定がない日は
45分程歩いています

ただ、歩くのではなく
姿勢と、骨盤から足を前へ出す歩き方
肩の力を抜いて腕は後へ引く
呼吸、丹田、いろいろ意識して
歩きの途中では
ストレッチ

首の神経が挟まったおかげで
姿勢の大切さを
身に染みて

カーブスでのフィットネスも
器具を使ったものに
制限はあれど
やれることはそれなりにあります

首と左腕の故障から
バランスをとることが
いかに大切か 

それにはやはり
体幹を鍛える


ピアノも
体幹がしっかりあるのとないのでは
できる音楽が違う
と、最近強く思うようになりました

過度な筋トレはいらない
歳を取るほどに
体幹は必要と思います