こんにちは、小川です。
私がいつも乗るバスの通り道に住宅展示場があるのですが、
土曜日はかなり賑やかそうでした。
来場者も多く、
増税の話も出ているのでお客さんもまずは話を聞きに動いているみたいです。
どれだけの方が住宅展示場に来場しているのか気になりますね。
今度調べてみたいと思います。
さて
本日のテーマは~Dさんの場合2~です。
雑誌やHPだけではなく施主ブログにも注目しているDさん、
お目当ての建築家は見つかるのでしょうか。
==========
ある程度ブログを読破すると、
いよいよ自身の建築家探しが始まります。
そこで前回の記事
にも書いた条件を満たすように、
「家づくり 建築家 横浜 ブログ」
で検索を開始します。
この検索で引っかかったブログに目が止まります。
このブログを書かれている方が依頼された建築家はYさん(調べれば分かってしまうかもです)。
DさんはYさんの名前に見覚えがあります。
「あれ、Yさんの事務所って九州じゃなったかな?」
そんな疑問を持って読んでいくと最近東京に事務所を出された事を知ります。
更に東京事務所が最近横浜に移ったとのこと。
それから同ブログにリンクされている他の方のブログも読み、
DさんもすっかりYさんのファンになっていました。
それぞれ全く違った家を建てられているにも関わらず、
皆さん共通してYさんと建てた家は本当に住み心地がいいとの感想を挙げておりました。
それがYさんが施主の住まい方や生活の在り方や希望をしっかりとヒアリングして、
一緒に家づくりを行った結果なんだなと思ったそうです。
この時点でDさんにとってYさんが第一候補となりました。
自身で調べた情報と色々な方の情報で、
Yさんに惹かれたというのが主な要因だそうです。
(元々有名すぎる建築家は、個性が強そうだという理由で敬遠していたそうです)
この直感を元にYさんにコンタクトをとることに決めます。
↓
Yさんとコンタクトをとってから2日後、Yさんと初対面を果たします。
初対面は実際の設計事例の住宅の見学を兼ねてになりました。
HPで何度も見ている住宅でしたが、実物で見るとまた違います。
Yさんとお施主さんとで家の中のご説明をして頂きました。
お施主さんとの関係も非常に良好でとても好感を得ることができました。
一通りご案内をして頂いた後、
家づくりの成功話、苦労話、間取りのこと等、
色々と為になるお話も聞かせて頂いたそうです。
お施主さんはこの家で後悔したことなど一つもないと断言しておりました。
そう思える家づくりをYさんと行うことが出来たのだと、ひしひしと感じたそうです。
↓
家に帰るなりDさん夫婦は話し合いを行います。
意見の食い違いでもでるのかと思いきや、
二人とも一致でYさんにお願いしたいという気持ちになっていました。
他の建築家には会って比べたりはしなくとも、
Yさんがいいという強い気持ちが生まれたそうです。
ここからはトントン拍子で話が進んでいったとの事でした。
==========
いかがでしたでしょうか。
今回はコンペや建築家紹介サイトを使うわけでもなく、
自身で決めたお一人の方で家づくりを進めたDさんのお話でした。
「有名すぎる建築家は個性が強そう」という思いもお持ちだったそうですね。
これは私の推測になってしまいますが、
雑誌やHPに掲載されている事例が判断基準になっているのだと思います。
全てというわけではありませんが、
目を引くものが雑誌に掲載されたりHPでも目立つ場所に載っていたりすることが多いかと思いますので…。
この業界に入る前の私も同じような印象を持っておりましたので、
そのような気持ちも理解できます。
しかし、そういった気持ちを理解しながらも、
そのような先入観だけで判断しないでほしいという今の気持ちもあります。
有名か有名ではないかで建築家の仕事が変わるというわけではありません。
それはハウスメーカーでも同じことが言えると思います。
自分の夢を形にする家づくり。
その選択肢(可能性)は数多くあるのです。
先入観だけではなく、
ご自身の目でご判断されてはいかがでしょうか。