こんにちは、小川です。
GWの中日ではありますが、
カレンダー通りに会社は動いておりますので、
ブログを書いていきたいと思います。
続ける事で自分の習慣にしてしまおうというわけです(笑)
さて
今回の記事はタイトルにもある「設計事務所」についてです。
設計事務所ぐらい知ってるよという方もいれば、
そもそも設計事務所ってなに?という方もいらっしゃるようです。
ここではあくまでも概要であったり、
建築家ってどういう人かという部分に焦点を当てて書いていきたいと思います。
設計事務所の細かい業務内容を知りたい方は、
各設計事務所様のHPを見て頂けると分かるかと思いますのでご容赦ください。
では本題に入ります。
最近自分でもブログを書くようになったので、
家づくりに関するブログを拝見させて頂くようになったのですが、
その中で気付いた事がありました。
建築家と会う前のイメージがある程度共通していることです。
概ね
・料金が高くかかるのではないか(設計料が高いのではないか)
・お金持ちの人しか相手にしていないのではないか
・建築的な知識のない自分達の意見など聞いてもらえないのではないか
・デザイン重視の家で住みづらいのではないか
・気難しい人が多そう
一例にはなりますがこのような印象をお持ちの方が多いようです。
では実際にはどうなのでしょうか。
少なくとも私がお付き合いをさせて頂いている200社弱の設計事務所さんは、
この項目に当てはまる人の方が圧倒的に少ないです。
実際に建築家と家を建てている方のブログを拝見して頂くと、
上記の様なことがあって失敗したという旨の記事は無かったかと思います。
逆に考えると本当に上記の様な人たちしかいないのであれば、
おそらく設計事務所というのは成り立たないでしょう。
変に構える必要な無いのです。
・限られた予算で家を建てたい
・おしゃれなデザインにしたい
・家の建て方が分からない
・自分でも家が建てられるのか
どんどん問い合わせをして良いのです。
設計事務所というのは家づくりを考える施主をトータルでサポートしてくれるのです。
建築家も私たちと同じです。
そこに気難しさやデザイン重視の考え方はなく
同じことを考え、
同じように感じ、
施主がどのような家を望んでいるか真剣に考えております。
ぜひ一度設計事務所とお話する機会を作ってみてはいかがでしょうか。