こんにちは、小川です。
ブログに慣れていないので試行錯誤の中での執筆になりますが、
頑張っていきたいと思います。
さて
本日のテーマは「家」の選択肢です。
これだけ書くと何の事か分かりにくいですが、
要は皆さんが家が欲しいと思った時にどうやって家を手に入れるのかということです。
私も今の仕事に携わる前は
戸建て住宅を買うかマンションを買うか
というイメージを持っておりました。
しかし家を手に入れる為の手段は様々な方法があるのです。
・すでに完成している建売住宅を買う
・マンションを買う
・ハウスメーカーで家を建てる
恐らくですが一般的にはまずこのような選択肢が思い浮かぶのではないかなと思います。
(恥ずかしながら、以前の私はこのような考え方をしておりました)
しかし選択肢はこれだけではないのです。
・設計事務所(建築家)+工務店と家を造る
・工務店(設計施工)と家を造る
という二つの可能性もあるのです。
しかし残念ながらこの二つの選択肢の認知度が低いことも事実です。
理由は明白です。
テレビのCM、インターネットのフラッシュ広告、電車の中吊り、駅構内の広告、道路上の大きな看板等、
ハウスメーカー・不動産業者の宣伝を見ない日はないと思います。
逆に設計事務所や工務店はそこまでの宣伝はできておりません。
この差も大きいと思います。
要は認知されているかされていないかだと思います。
選択肢というのはその人の認知している物の中から選ぶということで、
認知していない物が選択肢に入ってくることはあり得ないのです。
設計事務所という選択肢を知らない方も多いと思います。
「家」を検討する上で可能性は多いほうが満足する「家」が手に入りやすくなると思います。
しかし設計事務所のイメージとして、
・敷居が高い
・お金が余計に掛かる
・話を聞いてもらえないのではないか
というイメージが先行してしまっているのも事実だと思います。
多少なりとも設計事務所(建築家)というものを知ってもらえたらなと思っていますので、
できるだけ分かりやすく執筆していきたいと思います。